見出し画像

テレワーク中の集中力の保ち方

こんばんは、ちゃみです。

緊急事態宣言が解除され、出社されている方やテレワークを継続されている方もいらっしゃるかと思います。

私は今のところ週2日出社になり、週3日はテレワークをしています。

4月から完全テレワークをしていたので、悩まされるようになったのが「集中力が途切れがち」という点です。

自宅で働いていると、ケータイもすぐ触れる環境にあるし、リビングには食べ物があるので、常に誘惑との闘いです。

そこで、私が集中力を保つために4月から続けているのがヨガの「立木のポーズ」です。

片足で立つポーズですね。みなさんもよくヨガの宣伝などで見たことがあるのではないでしょうか?

片足30秒ずつを、時間があるときにやっています。

そうすると、集中力がアップします。

実際に立木のポーズには、「姿勢を整え、バランスを取ることで集中力を高める」効果があるそうです。

もともと姿勢が悪いので、姿勢改善にも一役買っている気がします。

ずっとデスクワークをしていると、姿勢が悪くなりがちなのでその点でも、立木のポーズは有効なのかもしれませんね。

興味がある方は、ぜひお試しください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?