見出し画像

分業制

ついにこの時がきた。

兄貴の入園。

私の恐れていることは

幼稚園グッズ作り

である。

私は裁縫が大の苦手。
編み物の方が得意である。

幸い幼稚園の制服の裾上げは義母に頼んだ!

義母は裁縫が得意。

でも他の幼稚園グッズまで頼むのはなー
なんだかなー
なんて思っていた。

そしたらば、
私の母と姉が裁縫が得意なことすっかり忘れて、
こんなんを作らなきゃいかん
と、相談すると
「そんなの楽チン」
との返答が。

灯台下暗しとはこのことか。

しかも生地まで一緒に買いに行ってくれた。

しかもしかも、
私は母と姉のセレクトが大好きで何の異論もない。
安心して任せられる。

正直生地を用意するのもすこぶる面倒で、
きっと義母は生地さえ用意してくれたら作ってくれただろうが
そもそも生地選びまで面倒だし、私は自分で決めることが出来ない性格なので
母や姉が全てやってくれるのを
「はいはい〜そーでーす」と言って横で見てるくらいがいい。←ワガママ

そんな私でも母と姉は自分の好きなことだから
と意気揚々とやってくれる。

母は
「人には得て不得手があるからやれることやりゃいいのよ!」
と。

我が家は分業制。

私の得手は、料理

料理やるのは何の苦でもない。

ただ料理のあとの洗い物は苦手。

でも洗い物が好きな旦那がやってくれる。

これは正に
自然界の摂理

やりたくないことをやらなくていいわけではなく、
やる必要のないことの見極めが肝心

と、都合よく言ってみる。

きっと裁縫得意な人が周りにいなければ、
メ○カリとかミ○ネとかそんなとこで買っていたと思う。
それでこれがまた、幼稚園グッズセットが高値!!
でも私は出来ないので高い金出しても買う。

小学生の頃の私は夏休みの読書感想文が大大大大嫌い。今でもやれと言われても嫌い。
そんな私は姉から感想文を1つ500円で買っていた(笑
近年学校の夏休みの宿題をメ○カリなんかで売ることが問題になっていたけども、
私は二十数年前からやっていた😂


人に支えられて生きてるなーとつくづく思った今日この頃。


#育児 #幼稚園 #幼稚園グッズ #裁縫 #年子育児 #年子兄弟 #年子ママ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?