見出し画像

自由の代償

大学生になって、自由な時間が圧倒的に増えた。勉強以外の時間が。


小中高生の頃とは全く違う。

あのときは、与えられた課題を必死にこなしていくことで精一杯だった。


もちろん、今も学生ではあるから、勉強が本分であるし、課題とかもある。

でもその種類というか、テイストは変わってきたと思う。


昔は、”みんなに平等に与えられた同一の課題”

だとしたら、

今は、”自分で選んだ道で与えられているもの”

という感じ。

もっと融通が効くというか、より柔軟な感じ。

自分のことを自分なりにアピールできる枠が広がったイメージだろうか。


小さい頃は、何をやるのにも、家族なり先生なり誰かが、守ってくれて、

道に迷ったら、”おーい!そっちじゃないよ、こっちだぞー!”って手振って

正しい方向を示してくれる人たちが大勢いたけど、


大学生になると、一気にガクンとその人たちの数が減ったように思える。

むしろ、そういった人たちの示す「正しい方向とは何か」

みたいなことを批判的に考える機会も増えてきた。自由に自分の考えを表現

できるし、”皆はああ言うけど、わたしはこう思う”といえる。

とやかく言ってくる人なんて滅多にいない。やっぱり自由だ。


でもその分、自分でこれだと決めて行動するときには、

自分自身に対する責任がついてまわるし、

それをバックアップしてくれる人が必ずしもいるとは限らない。

自由であるには、代償がある。

それを今、ひしひしと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?