見出し画像

予定をリスト化する


日中は仕事をしているので、毎日美容ライターの活動をするのは本当に難しい…。
残業や、急な予定が入ったり、疲れ過ぎて
何も出来なかったり、その日の体調もある。
以外と心で考えているより
思うように進まない…。
リサーチや、画像を作るだけで
終わる日もあったり…。文章を考えていても
睡魔に襲われて寝てしまったり、
明日も早いからと後回しにしたりなど、

本業の傍ら、執筆時間を確保するのは
頭で考えている以上に、実際の行動が伴わないことが多くあります。
また、メンタルを維持していくことも大事!
無理をし過ぎて体調を崩したら
意味がありません。

◾︎今日はお休みだからいつでも執筆出来る!
◾︎寝る前に数時間、記事の執筆をしよう!
◾︎夜は疲れているので、明日早起きをして
朝活、1〜2時間執筆しよう!
◾︎お休みの日にまとめて執筆しよう!

そうは言っても、予定通りにいかないときや
予定を後回しにしたり、
時間の変更したりもあり、
そして、執筆出来なかった自分に
落ち込んだりもします。

好きな美容のことなのに、いつの間にか
自分で自分を追い詰めてしまう。
心と身体がバラバラに!!
まさに、負のスパイラル!!!!

そうならない為にも、自分に合った方法で
スケジュール管理をしていくことが
とても大切になります。

メンタルを維持しながら
無理なく記事を書いていくには…。

私の場合、ノートにカレンダー式の
スケジュールを決めて書く。
月曜日は〇〇
火曜日は〇〇
休日は〇〇〇など、
1週間のスケジュールをシフトのように
管理し、把握していくことで
焦らず、自分を追い詰め過ぎずにいられます。

(今日はこのメディアで記事を書く)
(今日は動画投稿する)
(今日は画像ストックしておく)
(今日はブログの日)
など、曜日によってやることリストを
作ります。

急な予定や変更があって、
その通りに出来なかったとしても
決して自分を責めずに、
気持ちを切り替えて出来ることをする。
今日はどこまでしたのかを
ノートに残していく。
後からノートを振り返り、
時間がかかる業務を把握していき、
リスト化する。

何曜日は〇〇と決めることで、
常に情報が頭に入っているので、
予定が立てやすいです。

仕事をしながらなので、どうしても
執筆時間がとれなくて
挫折しそうな時もたくさんあります。
だけど、好きで始めた美容ライター!!
諦めずに、どうしたら本業と上手く
両立していけるのかを考え、
活動をしていこうと思います。

めげずに、腐らず、前に進んで
いきます!!

焦らず、コツコツと今出来ることを
やる!!

それでも本当に疲れたときは
何もしないでゆっくり休養するのも
大切です。
何事もメリハリをつける!!

1週間の予定をリスト化することで
段取りが把握でき、
やることが明確になってきました。

自分に合った方法を
見つけていくのは難しいですが、
色々試して1番しっくりきたのを
維持していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?