見出し画像

私は怒っている

9月1日が過ぎると防災に意識が働きます。
もう本当に恥ずかしいことなのですが、
私は福田村事件のことを知りませんでした。

夫は戦争や歴史に関心があって、
ひとりで沖縄へ慰霊の旅に出たり、
戦争に関する映画を見たりするのですが
私はどうしても直視できず、
知ろうとしていませんでした。

福田村事件のことを尋ねてみれば、
やっぱり夫は知っていました。

私が「見たくない」「知りたくない」のは、
「怖いから」なのですが、
いい大人が……
知っていなくてはいけないことってありますよね。

東日本大震災の時にも流言飛語はありました。
友達から、
「製油所が爆発したから、有毒ガスが流れてくる」のLINE。
私はそれを読んで、信じてしまったのですが
夫は至って冷静でした。

人は気が動転すると、
あらぬ噂でも信じてしまうのだと思うし、
思いもよらぬ行動を起こしてしまうことがあるんだと思います。

それでも、「人の命を人が奪うこと」はあってはなりません。
福田村事件にも関連する朝鮮人虐殺について、
政府は「記録がない」と述べました。

映画にもなったこの事象について、
記録がない、とは……
こんなことがあるでしょうか。

記録がない、と言えば
森友問題の赤木さんのファイルについても、
最初、政府は「存否を回答する必要がない」と発表しました。

時を経て、赤木ファイルは存在したと認め開示しましたが、
関連文書については「不開示」。

民主主義や法律という制度に則って
私たちは暮らすけれど、
政府は政治を行う上で都合の悪いことは
隠ぺいしてコントロールする。
私は本当に怒っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?