見出し画像

歯列矯正が終わりました

私は大人の矯正をしていましたが、ついに矯正が終わり、ワイヤーを全て外しました👏

私は子供の頃に一度矯正をしているので、歯並びはそれほど悪くなかったのですが、1本だけ『戻り』があり、気になったので二度目の矯正をしました。
1本だけ治すにも、上下の噛み合わせがあるので、上下全てにワイヤーを装置した矯正をしました。

ネットで見ると、マウスピース矯正というのが出て来ますが、マウスピース矯正で、高い料金を請求された訴訟も起きましたね😰
マウスピース矯正は矯正に熟練していない人が行ったり、トラブルが多いそうです。
中にはヤブ医者(医者ですらない)がいるようです。

私も広告でマウスピースモニターというのを見かけました。
安さに一瞬、気を引かれますが、
安くて中途半端にされるよりも、
少しぐらい高くてもしっかり治してほしいので、矯正学会認定医のいるところを選びました。

器具を全て外しましたが、歯の戻り防止の透明なマウスピースを作ってくれたので、しばらくは食事以外はマウスピースをします。
少しずつマウスピースをする時間を減らしていくかたち。マウスピース専用の洗剤も買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?