見出し画像

日本文化に興味を持った事

こんばんは
あおばさくらこです

先日は猛暑の中、クーラーの強い施設で、クーラー病になってしまいました💦
体が冷えすぎて頭が痛くなったのです。
寒すぎるカフェもあります。
特に女性は冷えすぎには気をつけないといけないですね。
熱中症に気をつけながら、冷房の効き過ぎる施設にも気をつけないといけなくて、
気をつけることがたくさんあります。

今日は日本文化の中で、興味を持った事について書きたいと思います。
素晴らしい日本文化はたくさんありますが、
今日はその中から温泉について書きたいと思います。

私は温泉によく行きます。
温泉といっても地方にある温泉だけでなく、都内にも様々な温泉施設があります。
旅行ではなく日常で温泉に入れる施設が都内、又は都内近郊にたくさんあるのはとても贅沢な感じです。
月に4〜5回は行きます。
温泉の効能を読むのも好きです。
うちみ、くじき、冷え性、疲労回復、健康増進、、、、
体が温まって、温泉の効能が効いてる感じがします。
温泉にも色々な湯がありますが、
それぞれの温泉の特徴も面白いと感じます。
一度行くと、またここに来たいなと思う温泉ばかりです。

日本人がお風呂が好きなのは、日本にはたくさん良い温泉があるからではないでしょうか。
昔は湯治と言って、体の調子の悪い人がわざわざ遠くの温泉まで行って療養したそうですが、体を冷やすと様々な弊害が起きます。
先日私がクーラー病になったように💦
体を温める事が大事なのは分かっていますが、温泉の効能の他、目で見る自然は、心の健康にも良さそうです。

温泉は日本の万葉集にも出てくるほど、古くから日本人に親しまれていると知り、
温泉に浸かってホッコリしていると、
万葉集に出てくる人達との共通点を見出したようでとても嬉しく思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?