見出し画像

【手帳術】noteだけに手帳会議2023→2024

2023年ももう終盤戦。
わたしの誕生日、7月1日なのですが
誕生日がくると「あー、半分終わったな!」という実感になります。

今年の後半はライフスタイルが大きく変化し、
誕生日を境に手帳会議が頻繁に開催されました。
とりあえず、これで行けそうなので、UPの運びです。

今までのメインの手帳はいままではKOKUYOのノートタイプ(バーチカル)を長らく愛用。基本バーチカル派でした。

このシンプルさ!
月曜日始まり、土日も同じ大きさが良き


しかし!

ちょっと今後はバーチカルでなくてもよさそうなので、
LACONICに変更!

小物は基本ベージュか茶系


月間タイプなのですが、3種類の月間タイプに分かれていて、
使い分けができそう。

・月間ブロックタイプ
 仕事関係のイベント(展示会など)を入れておいて月単位の大まかな動きを追う用です。
 参加を予定したりする場合はスケジュールページへ落とし込む感じです。



・年間タイプのカレンダー
 女子の日やHした日(爆)なんかを記号でつけて体調ログにしていました。(今はFLOというアプリでも管理しています)
 パラっと開いたときに、一覧でわかると体調が把握しやすいから。
 アトピー&アレルギー体質なので、薬や体調メモもここで。



・スケジュール部分
 仕事の案件ごとに管理した方が分かりやすいことがわかったので、
 案件ごとの欄と仕事の予定プライベートの予定をボールペンで線を引いて区分けしてみています(2023.11現在)。
 先の月間ブロックタイプから目星をつけたイベントもここに落とし込み。

使ってみるとこんな感じ…
(ぼかしてるのでわかりづらいですが…)

なんだかんだと書き込み満載。右はフリーでメモに。


今回、9月から使い始めたいということもあり
Pre.9シリーズ(2023年9月~2024年12月)にしました。


ちなみに…。

MUJIのノートにMUJIのスケジュール付箋

ちなみに、8月いっぱいまではこんな感じで…。
手作り感満載ってか手作り手帳ですね。
予定の備忘録とメモだけでよかったので、これで十分。

仕事柄、案件ごとや人ごとにスケ管理をすることが多いので、
スケジュールにちょっとアドオンで別のスケジュールが挿入できるものはこの先もめっちゃ役に立つので、無駄買いではないのです。

このノートは実際には別の使いみち用なので
これはまた別記事でご紹介します。


Threadsがいまいち活用できていません…


お気に召した方はぜひぜひサポートを。きっといいことがやってくる!