見出し画像

【スティルメイトの教え方】

Stalemate:ステイルメイト
・キングが攻撃されていなく
・キングを動かすことも、他の駒を動かすことができない状態
引き分け

𝕏 (旧Twitter) でつぶやいたものをそのまま流してしまうのはもったいないので、noteに記事として残しておきます。

僕は教える時、3つのステップを踏んでます。
➀チェック、チェックメイト、ステイルメイトの定義
②指定した局面から5つチェックメイト
➂指定した局面から2つステイルメイト

➀チェック、チェックメイト、ステイルメイトの定義

2つの局面でチェックとメイトしてもらい、定義を確認
・チェック:キングを攻撃する
・チェックメイト:キングを攻撃する。動けなくする
・ステイルメイト:キングが動けない。攻撃されていない(チェックされいていない)

②指定した局面から5つチェックメイト

私「チェックメイト5つあるから探してみてね!」

➂指定した局面から2つステイルメイト

私「たまにステイルメイトしてしまう人がいるけど、これステイルメイトだよね?もう2つステイルメイト見つけてみよう!」


見つけられなかったときは、ヒントでキングの動ける位置を確認していきます。ポイントは生徒に自分でステイルメイトさせて実感させること。
お試しあれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?