子どもたちへの3つプレゼント

私が子供たちにプレゼントするもの、したものは3つです。

1つ目はオーストラリア国籍。
彼らはオーストラリア国籍と日本国籍の2つを持っています。将来日本でも住めるし、オーストラリアにも住むこともできる。
恋愛対象も日本語でも英語でもコミュニケーションが取れるから、幅広いね。
日本では英語を活かした仕事に就くこともできるし、オーストラリアでは好きなことを仕事にできるかもね。
オーストラリアに来て2年目。英語も全然しゃべれなかったし、持病の血液の病気もあったけど、ここでママが出産したおかげだよ。

2つ目は日本語。
英語は学校で学べるし、環境がいいよね。でも日本語を話したり、聞いたり、書いたりするのは自分自身の努力とママの後押し。
勉強はしんどい、嫌、疲れるよね。でもね、絶対に日本語がしゃべれて後悔することはないから。ママはそう信じて教えてる。

3つ目は歯の矯正。
髪型は何でもしてあげる。カラーもパーマも。かっこよくしてあげる。
顔はパパに似だったり、ママ似だったりそれは、変えることができないけど、大好きなパパに似てくれると嬉しい。
でも歯だけは、どうにかしてあげたい。ママも幼い頃かみ合わせが悪くて。矯正したかったけど、ママのママに「高すぎるから大人になって、それでもやりたかったら自分で働いて自分のお金でやってね。」と言われた。
成人したけど、歯よりも外国に行きたくてそっちに使っちゃった。
私ができなかった分、キミたちの歯はキレイにしてあげるね。

そして、ママももうすぐ40歳。やりたいことがなくなってきた。
でも、歯の矯正やりたかったよね…

そうだ、やりたかったことをしよう。

そう思って私は子どもと一緒に歯の矯正を始めた。

私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。