見出し画像

歯科矯正のその前に 歯周病ケア編

私は初めて歯周病ケアに行った。仕事が13時に終わり、予約が3時から。お昼ご飯を食べて向かった。
そして、17時から19時まで仕事があるので、戻らないといけなかった。

そして、前回行った日本人の先生がいるクリニックでトリートメントをしてもらった。
ただ、「この後仕事ですか?誰かと話しますか?」と聞かれ、「はい」と答えた。「だいたい麻酔をしてからするんですが、この後、仕事なら麻酔なしでやりますね。」
といって麻酔なし決定。

というわけで、歯周病ケアとうのはどんなことをするのかと思いながら、診察室の椅子に横たわった。
いわゆる歯医者でする歯石除去の丁寧版。上の歯の表面と裏側、下の歯の表面と裏側。ずっと「キーキー」とあの嫌な音で歯と歯茎の境目を磨かれる。耳までキーンとしてくる。たまに神経に届くように痛い。
勝手に涙が流れたよね。
涙流しながら、あと少し、もう少しと思いながら耐えました。
その後も釣りの針みたいな器具で歯茎の中に入れてゴリゴリ、ざらざらな触感も物を根こそぎはがしていってる感じ。
 
やっと終わったー!

どっと疲れがやってきた。そして、この後また仕事に戻った。

私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。