見出し画像

はじめまして。移住模索中です。

はじめまして。haruです。

具体的に移住を考え始めてから2年近く、ずーっとグズグズしている50代夫婦の、婦のほうです。
グズグズしたくてしてたわけじゃないんですけどね。
一人で移住するならまだしも、家族で、となればいろんな条件とタイミングがそろわないと、むずかしいんですよね。

今まで3軒の家を内覧しに行きました。1回目は「思ってたんとちがう」、2回目はふと我に返ってしまいふりだしに戻り、3回目は購入直前までいったけど価格交渉で折り合わず夫の心が折れて断念。

でも、今度こそ決まるんじゃないか...そんな気がしています。前回もそう思ってたんで、わかりませんけど。

移住を具体的に考え出すといろんなことを発見します。
例えば夫婦間の好みの違いとか!(正反対)はたまた価値観の違いとか!(目も当てられない)
そして簡単にふりだしに戻ります。そもそも論が始まります。
そもそも、なんで移住したいのか?なんでそこがいいのか?移住して何がしたいのか?
夫婦間でそこが結構ずれていたことに今更ながら気づくわけです。
(本当はこっちをしっかりつめてから家を探すべきです)

別々の人間だから違うのは当たり前。でも移住したい気持ちは共通。
だから落としどころを探ります。(現代社会っぽい!)
でもそんなうまい落としどころみたいなのはなかなか見つからない。
そしてぬかるみにはまります。

(以下自問自答)

やっぱり無理か...
このままここで暮らすのがみんなにとって最適解なんだ。
いやいや、私この先30年、いや40年は生きそうだし、目標のない人生はいやだ。ボケる!老化は受け入れるけど成長は止めたくない!
定年のない働き方を実現するにはもう動き出さねば!
でもそれ、実現できるの?
あんた、何のスキルもないじゃない。根性もないじゃない。
「置かれた場所で咲く」のがいいんじゃないの?
欲張っちゃいけない。身の程わきまえろ。
...

せっかく地方に行くんだから自然に囲まれたいじゃん
いやいや、年とって車乗れなくなったらどうすんの
歩いて行けるところがいっぱいあるほうが元気なシニアでいられるんじゃないの?
じゃあ今のままでいいじゃん、移住しなくても
...え???

ぬかるみにはまります。

考えはグルグルグルグル、めぐりめぐってめぐりっぱなし。
どこで止まれば正解なのか、わからない。

でも、ひとつわかったことがあります。
それは
「このグルグルが終わることはないんだ」
ってことです。

ひとつの決断、結論に達したところで、それが絶対に正解ということは、ありえない。

そもそも、正解なんて、ない。

世の中も、人も、変わらないものなんて、ない。

正解探しを続けていると、それで人生終わっちゃうんだ、ってことです。

移住を決めるということは、住むところを決めるということは、正解を選ぶことでもなければゴールでもない。

単なる次のステップ、足場ですね。

ロッククライミングをやってるとして。
今ここ。目指すのはあのへん。で、次の一歩をどこに出せばいいか。
一気にあそこに行きたいけど、遠すぎて落っこちるかも...
あそこなら行けそうだし、一息ついて景色を見渡せるかも...

そんな感じで選んだらいい気がしてきました。

完璧なんか求めない。
違うな、と思ったらいったん戻ってもいいわけだし。別の足場に移ってもいいわけだし。

でも一歩を踏み出さなければ、何も進まない。景色は変わらない。そのうち体力の限界が訪れて動けなくなる。


誰かの言葉で心が動くことがありますね。
気づきをもらったり、背中を押されたり、ひきもどされたり。

ここ数年「言葉コレクション」をしています。本を読んで気に入った言葉をノートに書く。新聞を切り抜いてトイレの扉に貼る(そして家族にいやがられる)。
新聞に「折々のことば」という小さな欄があって、その切り抜きがたまってきました。切り抜きは、数週間のトイレ時代を経たあと、クローゼットの扉の裏に並んでいきます。

このコレクションの中で、特に我が家の移住問題に際して、私の心強いお守りになっている言葉があります。

「人は現実に選んだ道を『正解』にしちゃえばいいんですよ」 by林家木久扇

そうじゃん!そのとおりじゃん!
だって正解なんて最初からないんだから。
大事なのは、そこから。そこから自分がどう生きるか。何につなげていくかは自分次第。
自分で自分の正解をつくっていく。

木久扇さん、ありがとう。
(笑点でよく座布団取られたり怒られたりしてる黄色い着物の人です)

人の言葉って、力がありますね。
AIじゃなくて人が言ってる(と信じてる)から、いいんだと思う。

家の話にもどりますが、今回で決まるかどうかはわかりません。なんたって、前回もぎりぎりのところで決まらなかったし。そしたらまたぬかるみにもどって、多分グルグルを続けます。もし家が決まっても、別のグルグルが始まるかもしれませんし。

せっかくグルグル悩み続けているので、「移住までの道のり」として時々メモを残していました。後から見たらおもしろいかなあと思って。

ここで少しずつ、そんなことを書いたり、
日頃思うことなどを書いてみようと思っています。

私自身、いろんな人のいろんな言葉や体験談が小さなステップになってここにいるので。そして自分の脳内整理のためにも。

つたない文章を読んでくださってありがとうございました。では。

#移住 #家  #決断 #不動産 #言葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?