見出し画像

Life is Tech ! Spring Camp 2024の思い出。(僕の視点)

 チューイとぽてちです!!
 これを書いてるついさっき、新しい道へ行くって話を書いたくせに、そういえばこの話あるじゃんけって思って、少し時を戻してこれ書いてます。
 ※僕の主観です。


ちょっと前にも話している話が含まれている章

 感想をいえば、複雑な感覚のキャンプだったなあ〜。
 前にキャンプに行ったのは2023の夏で、スクール自体は秋学期行っているので、久々にやってきたここに!っていう感覚はなかった。
 複雑な感覚になるってどういうことだよと。いや、楽しかったよ!!超楽しかったんだよ!!!でもね、楽しくないって言ってる自分がいたのよ。
 プライベートに変化が起こりすぎて、プライベートが非日常と化して、キャンプが日常と化すというびっくりなことが起こった。
 多分だけど、今まで、プライベートが楽しくないからキャンプやスクールが非日常として、バランスを保つ者だったんだけど、プライベートがそうじゃなくなってっていうのもあっての、楽しくないという衝撃の感覚が生み出されたんだな。全体的にランクがちょっとひょいと上がっちゃったっていう。そりゃ今までの目線でいったら外れるよな。
 ってなわけで、楽しかったキャンプの話をぜひ。

さて、振り返るよ。

 day1!!!その前に行く前いるかな。
 あのね、信じられないぐらい緊張してた。毎回そうなんだよね。緊張する。なんで緊張するんだろ。あんなに行ってるくせに。
 今回のキャンプ、元々参加する予定なくて、家でぶらーんとする予定だったんだけど、僕がLiT!に来た初期からお世話になった人たちが卒業しちゃうから、「行きたくない…?」と思って結局行くことにするっていうね。
 僕、大体ネタを作ってから行くんだけど、今回は作らずに行った。(過去に作らずに行って、たいして楽しくないみたいなことが起こってからネタ作るようにしてた)

DAY1

 てなわけで、そんなことがあってのday1ですね。
 毎回、初めましてを出しながら行くんだけど、結局は慣れてんだろ扱いを受けます。はい、慣れてます。
 初日は、初日だけ担当のメンターが居て、day2からは違う人が来るみたいですね。(思いっきりネタバレ食らってたんだけどday2から来る人からは、来ること内緒にしてて欲しかったらしい)
 はい始まりましたー!!ぱちぱちぱち〜!!
 OP映像は、バリバリAI使った映像だったな。AIの映像ってなんであんなにのめり込めないんだろうな僕。すごいとは思うんだけどなぁ…いまいちハマらないんだよな。便利だから使いはするんだけども。
 そして?えーっと、メンター紹介とか色々あって、開発開始〜!だね。そうだ。毎回メンター紹介はあるものの絶対に覚えられない。覚えられたことがない。
 それで、開発始まって、頭の中でふわふわ思いついたものをとりあえず書いてたよね…?確か。もう記憶危ういの?嘘でしょ。
 書き終わって、どうしようかな〜どう作ろうかなとか思いながら、お昼ご飯の時間に入って、アクティビティがあって、「くそう!」ってなって、また開発して、どこまで完成したっけあの時。
 絵コンテ書いて、8〜9枚?+こういうのが欲しい説明書いて、その絵コンテ5枚分ぐらい完成してたよね。
 これ作ってる時、便利なショートカット教えてもらったんよね。(その時は覚えられるわけねえよ!とか言ってたくせにその後の3日間使いまくることになります。)
 1日目。ありがとうございました。早すぎだろ。

DAY2

 きたー!!2023夏キャンの時の担当メンターが春でまた担当メンターでした。day2からだけどよろしくお願いします。
 再会気分で行ったらバリバリマイク持ってて、「ういっす」みたいな超絶薄い再会なって、心の中で笑ってしまった。
 昼からの映像アクティビティ頑張ったね。
 あれ、めっちゃ「監督〜!!」ってday3で言われたけど、そんなに監督してない気がするんよな。
 今までと違う映像アクティビティになってて、楽しかった!!初速が大変で、どうやったら作れるんだ…と頭を抱えたけど、僕が映像アクティビティのOP映像を見ながら、固めてた「僕が作るならこう作る!」って思ってたやつを出すっていうね。
 アイデアあるくせにそれを言わずに、そこそこキツくなるまで貯める僕の悪いくせは発動したねあれ。
 「こういう感じの映像です」って説明はしたけど、よくよく考えたら、あそここうしたらもっと面白かったなぁ〜とか今思ったり。
 day2からはね、確か、day1で作ってた映像がある程度出来上がってきたから別の映像作り出してた気がする。
 あれ、全然投稿読まれへんな。

DAY3

 day3始まりましたー!!はや!もう真ん中ですよ。
 この日に、キャンプ楽しいんだけど楽しくない現象についての話を相談しに行ったんだね。
 映像アクティビティの映像を見たんだけど、えっすごってなった。案を書いたのは自分でも完成品は知らなかったから、どんな仕上がりになったんだろ?って楽しみにしてたんだけど、めっちゃ良かったあれ。クリエイティブは楽しいですな。
 これの紹介というかこだわったところとか教えてね〜みたいなのがあったんだけど、映像を見る後だと話すこといっぱいあったんだけど、映像を見る前に聞かれたから話すことが無さすぎて、「楽しんでください〜」か「とりあえず、見てください」みたいなこと言った気がする。どうしてもストーリーもんを書くと話すことないww
 開発の方は、振り子→時計→羅針盤まで作ってた気がするね。一番最初、振り子しか作ってなかったんだけど、映像として面白くしないとなと思って、連想ゲーム方式で、作っていってた。わりかし大変やった気がする。

DAY4

 お昼時間中もね、どこかは絶対何かしら起こるのが楽しいし、爆笑しちゃうww
 開発がね、大変やった。昨日の段階で、羅針盤まで作ってたんだけど、それで終わらせるのはなぁ…って思って、また連想した結果、去年『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』公開されたなと思って、色味とか変えて、っぽくしにいった。
 あと、day1の時に思いついた映像も、この日に完成しました。
 一見「大変そうじゃないけどな」とか思うけど、あのね、day5で見せれる映像がない問題。その振り子の映像で行こうか思ったけど、いやあの映像は、発表会とかみる映像というよりかは、体験会で見る方が面白い映像だよって思って、新しい映像を思いつこうとして、結局何にも思い浮かばないが発生したね。めっちゃわちゃわちゃさせちゃった…
 思いつきはしたんだけど、びっくりするぐらい上手くいかなかったんだよな。
 この日、開発day!だったんだけど、そういう感じだったな。文章にすると一瞬で終わるね。これ。時間にすると相当長いんだけどなぁ。
 投稿読まれなかったー!前の日に投稿した開発内容と全く別のことしか読まれなかったwww

DAY5

 あれ?終わりですか?もうですか?毎回同じ感覚〜!今回、初めてday5のキャンプ参加したんだけど、day4の時と全くもって変わりない感覚で終わりを迎えた。
 担当メンターの人と話そう!って言ってたんだけど、当然のことながら、忙しいんだよね。ちょっとしか話せなかった。
 それで、発表会なんですよこの日。
 発表は、結局振り子のやつになって、「これここで流すのか」と思いながらも、最初に座って、みんなと一緒に見るっていうスタイルにしてみた。台本書いてたんだけど、それ通りにはいかなかった。今考えたら、その台本よりももっと面白いverあることを知って、うわー!くそー!ってなってる。また次の時やろうな。
 こだわりとか話してねって言われたけど、こだわりがないから、「連想ゲームで作りました!」って話をした。キャンプの感想は、台本通りが嫌になって、思いっきり担当メンターの方見ちゃった。「楽しかった!映像アクティビティとか楽しすぎた!」みたいなこと言った気がする。台本通りになった。本当はもうちょっと違うこと話したかったんよな。ガチのキャンプの感想。(この後書いてると思います)
 それで、この発表、映像を見てる時だけは動画撮ってて、後で見たんだけど、意外とリアクション飛んできててびっくりした。
 発表中、そんなに聞こえてないの!?!?こんなにきてたんですね〜
 あ!そう!!発表会の前にアタックムービーがあるんだけど、めちゃ良かった。
 その後、体験会。人の作品を見るのが苦手で、さらーっと見る程度になった。(発表会の時は見ると、うお〜ってリアクションはしっかりした上でめちゃダメージ食らってる。)
 それでエンディングですな。
 「わぁみんな、卒業かぁ…」とか思いながら、泣くと思ったら泣かなかった。(え?)
 終わって、解散〜!!
 認定証をもらうんだけど、この時毎回、どこを見てたらいいのかわからんのよな。
 聞いてる時、ちょっと呼吸早くなった。
 めっちゃ時間押してた説あるねこれ。割とすぐ「はいばいばーい」ってなった気がする…(この後イベントあったしな。)
 別れる前ぐらいは写真撮らせてくれよってわけで、3年半前からお世話になってた割に一回も写真を撮ってなかったメンターと写真を撮って、担当メンターとも写真を撮って、また会えるといいねと一言残して、去った。

振り返り

 楽しかったね!!楽しくない自分がいる!っていうので、僕の中の変化だったりを感じながら、ここの環境も変わるな(知ってるメンターの方がだいぶ少なくなる説ちょっとあるよ。スクールなんてほぼ変わるじゃん。)と、思うと4月以降もワクワクとちょっとの寂しさがあるのかなと思いますね。
 面白い時に限ってスマホを手に持っていない僕が発動しまくってた。(2022のクリキャンの時、これしまくったおかげで、大事なところ全部頭の中にありますっていう洒落たことになった。)
 開発の方は、大変だった。やっぱキャンプはネタをある程度作っていった方がいい。それでも、満足できるものはできて良かったな!!
 ただ、僕がガチガチに固まりすぎて、人に話しかけるの怖くなって、質問とか全然できなかった。
 映像アクティビティがはちゃめちゃ楽しかったり、相変わらず面白い、OPのキャンプ始まりは最高だったね。
 メンター、ほんとなんで面白いの。どこからその話出てくるのww
 突発的にいろんなことが起こったりして、楽しくわちゃちゃしてた!!
 夏キャン、どうしようかな。行くかどうかもそうだけど、行くとして、コースね。マイクラかメディアアート行きたいんだけど…どっちにしようかな。(どっちのコースもどんなことできるか知らんからネタの作りようがないな…あれ?)
 メンターとの距離感一生わかんねえなぁ。そういや。
 note書いて思ったけど意外と短くなったね。4500文字。そりゃそうか。端々に面白いものが詰まってるからそこを書いてないもんね。枠組み書きましたみたいな感じだから意外と短くなるよね。

 卒業したメンター、メンバーの方々、おめでとうございます。
 キャンプ終わってから、お世話になったメンターさんたちにメッセ爆送りタイムしてました。
 次の日に返信が返ってきて、「今度しっかり返信する!」みたいなことがきました。そこでようやく泣けました。いつ返ってくるのか楽しみです(コンテンツ化しちゃってるけどいいのか)。
 春から僕も頑張ります。
 僕のことだから覚えてたら、普通にやっほーって言いに行く気がするな。(どうやったら、このメンツのメンター忘れれるんだよ。)
 問題は、僕のことだから、イメージがメンターで止まるからガチガチに固まる。
 何がどうあってもチューイから遊びに誘ったりすること無さそうだねww
 もし、会えたら、たくさん話しましょ〜!

あとがき
 もうしかしたら、追記すること思い浮かんで追加するかもしれない。しないかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?