見出し画像

海外の人が喜ぶ!日本のお土産 モノ編

私の独断と偏見の「日本のお土産」ネタです!

これまでは食べ物編でしたが、今回は、モノ編をご紹介します!
また、おすすめのモノと併せて、
そんなにウケなかったモノもご紹介します。

おすすめのモノ

①100均の洗濯ネット

ジャンボ洗濯ネット(角形)DAISO公式

初っ端から実用性高めなセレクトですが、
カナダには洗濯ネットを売っている場所が少なく、
たくさん持っていくと、主婦たちにとても喜ばれます!

カナダのダイソーDollaramaにありそうですが、あまり無いんです。
(売ったら大ヒットしそう、といつも思う・・・)

義実家にあるGEの洗濯機は、巨大で強そうなので、
行くたびにとても重宝しています!


②無印良品 シリコーン調理スプーン

シリコーン調理スプーン(無印良品ネットストア)

こちらも、その筋?では有名な一品。

海外にも似たような調理スプーンはありますが、
すぐへたったり、溶けたりして、使いやすさは段違い!
さすがの無印クオリティ!

渡した時の感動は総じて低めなのですが(「え?これ?」的な)、
じわじわと「あれ、すごく良かった・・・」と言われる逸品です。

ただ、無印は、かなり海外進出しているので、
実は近くのダウンタウンで売っている、ことはあり得るかも。。。


③ホッカイロ(特に靴用)

アイリスオーヤマ使い捨てカイロ くつ用(Amazon)

あんなに寒い国なんだからあるでしょう、と思いきや、
室内のセントラルヒーティングの充実ぶりや、地下道の発展もあって、
意外とカイロがメジャーではないカナダ。
(Dollaramaにはぽつんと売っていますが、あまり売れていない印象)

冬は、皆、足元ブーツですが、
外のお仕事の方や、足元が冷える場所にいる方にはおすすめです。

じんわり暖かくて気持ち良いですよね。

④お守り

西條神社 フラワーシャワーキティ肌守り(ピンク)

義母曰く「お守りはなんか可愛い」(フランス語で言っています)らしく、
来日時は、自身とお土産用に10個以上爆買いしていました。

キティちゃんなどのキャラクターものは、Wで可愛いのでとても良いそうです。
キャラものでなくとも、小さくてコロンとしたお守りは
それだけでとても可愛いので、特に女性に喜ばれると思います!


⑤お面

浅草仲見世マキノ玉森堂 公式HP

お顔に付ける目的ではなく、インテリアとして飾る目的のようでしたが、
義伯母からお面のリクエストもありました。

柔らかいおかめや、凛とした小面、ミステリアスな狐など、
インテリアとしてもウケがいいらしいです。

浅草仲見世マキノ玉森堂には、プラスティック製ではないお面もたくさん
売っているので、おすすめです!

そんなにウケなかったモノ

①ヒートテックインナー(極暖)

ヒートテックウルドラウオームクルーネックT 超極暖(UNIQLO 公式HP)

冬のモントリオールを来訪するまでは、
嬉々としてヒートテックインナー(極暖)を送っていたのですが、
いざ、冬のモントリオールで自分が着てみると、
使い勝手が悪いという衝撃の事実・・・

ご存知の通り、冬のモントリオールはものすごく寒いのですが、
室内・地下道は、ダウンを脱いで半袖になる人がいる程、
ものすごく暖かいのです。

ダウンがカナダ仕様だと、しっかり防寒してくれるので、
下は薄手のシャツとかTシャツなどを合わせるのがメジャーのよう。

ヒートテック極暖+ニットなんて着ていたら、
建物に入った瞬間に、もう汗だく!
しかも外では脱ぎにくい!
そしてその後、外に出たら、汗が引いて極寒→風邪をひくコース。

外のお仕事でない限りは、ヒートテック極暖は必要なさそうでした。
(その方が置かれている環境にもよりますので、もちろん絶対ではないです!)

②素敵な入浴剤

BIRTHDAY BAR シャンドフルールボックスバスペタル(ZOZOTOWN)

これは、完全に、お相手のライフスタイルによりますが・・・

バスタブはあるけど使わない(シャワーがバスタブの中にあるタイプとか)
というライフスタイルの方は、
当然ながら入浴剤を使う機会はほとんどないようで、
「可愛いけど、使わないから飾っておくわ」と言われてしまいました。

初回のカナダ来訪時、親戚数人に入浴剤をプレゼントして、
皆、シャワーメインスタイルだったため、
誰にも刺さらなかったという切ない思い出。。。

バスタブに浸かるのが大好き!と、確実にわかっている方には
可愛い入浴剤はいいと思います!


おすすめのモノと
(人によりますが)そんなにウケなかったモノ、
私の経験ですが、両方ご紹介しました!

皆さんのご参考になれば幸いです!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?