見出し画像

海外の人が喜ぶ!日本のお土産 食べ物編①


カナダ人の夫と結婚してもうすぐ3年。

カナダへ里帰りする時や、誕生日、クリスマスなど、カナダの親戚へプレゼントを渡す機会が多くあります。

最初の頃は、ネットで「海外 喜ばれる お土産」などでググって乗り切ってきましたが、どんどんネタもなくなり・・・最近はすっかり自力で探す日々・・・

そんな私の経験をもとに、カナダ人家族・親戚に喜ばれた日本のお土産を紹介します!
皆さんの参考になれば、嬉しいです!

ウケたお土産

安価で手に入れやすく、喜ばれやすいのは、やっぱりお菓子!
もちろん個人の嗜好もありますが、我が家の親戚陣にウケたものをご紹介。

たくさんの方がパッと思いつくであろう、王道中の王道はこの2つ。

亀田製菓 亀田の柿の種

亀田の柿の種 (Amazon)

老若男女、と言いたいところですが、やはり大人の男女に大人気!
パーティーの際に大皿に出しておくと、速攻で無くなります。
(皆、自分の分をガッと手のひらに確保します。)
いつも荷物を送る際に「入れて欲しい!」とリクエストされています。

ネスレ日本 キットカット ミニ オトナの甘さ 濃い抹茶

KitKat 抹茶 (Amazon)

これはもう、とりあえず最初にゲットすべきですね。
毎回、持って行きます。
相手もなんとなく持ってくることを予想しているくらい王道ですが、
普通に喜ばれます!


続いて、適当に?持っていってみたら、意外とめちゃくちゃ人気だったもの。

③明治 メルティーキッス

(冬季限定ですが・・・)

明治メルティーキッス

パーティーで、柿の種と同じくらい人気があったメルティキッス。
このくちどけの繊細さは、やはり日本らしいですよね。(何様)
その時は、いちご味とショコラ味を持って行きましたが、
我が家の親戚陣にはショコラ味の方が人気でした。


④ブルボンバラエティアソート

ブルボンバラエティーアソート(Amazon)

軽く食べてみて、「なんだこの美味しさは」的な反応が多かった
ブルボンアソート。
たしかに、この なんか高貴な感じ は、海外には中々ないでしょう。
(再・何様)
人気どころが6種類も入ってお得ですし、どれも美味しいので、
パーティーに持って行くのもおすすめです。
我が家の親戚陣にはバームロールが一番人気だったかも。

クリスマスとは違う機会で里帰りした際にもお土産として持って行っており、
義母が当時の職場に持って行ったら、
同僚たちが大騒ぎで取り合いしていた!と自慢げに言っていました。

⑤カバヤ タフグミ


カバヤタフグミ(Amazon)


夫が大好きだったので、「兄も好きだろう」と軽い気持ちで持っていったら、
義兄が想像以上にどハマりして、毎回「箱買いしてきて」
懇願されるようになったもの。
義兄の子どもたち(13歳と10歳の男児)ももれなく大好きです。
夫の友達も好きな人が多いですね。
サンプル数が少ないのですが、10代から40代の幅広い年齢層の男性に喜ばれると思います!


続いては、義母が来日した際に、「なるほど」と学んだもの。

⑥ひよ子

ひよ子角5個入 公式ひよこオンラインショップ


特に女性が「こんな可愛いお菓子、この世に存在するの??」と悶えるひよ子。
個人的にも大好きなのですが、「海外の人に黄身餡は大丈夫かな」と不安で、
積極的に持っていったことはありませんでした。

義母が来日中、ひよ子を見てパケ買い(?)し、るんるんで食べ、
お土産として追加購入していたので、大丈夫みたいです。
可愛さは正義。


⑦ロッテ リキュール系チョコレート

ロッテ マスカットリキュール(Amazon)

これも義母セレクト。
一口食べてみて、どハマりし、その時期に売っていたすべての種類を買い占めて、持って帰っていました。
「こんなに美味しいチョコレートが、こんなに気軽にスーパーで買えるなんて!」と大感激。
私はお酒が全然ダメで、このチョコレートも食べたことがなかったのですが、
義母に一つもらったところ、まあまあリキュール入ってますよね。

お子さんが間違って食べないようにお気をつけください。


長くなりそうなので、②に続きます!


参考になれば、嬉しいです!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?