見出し画像

10,000個のランタンが輝く祭り

徐々に肌寒くなってきましたね!
最近は日中と夜の寒暖差に何を着ようか悩む毎日を過ごしております笑

さて、
皆さんは『コムローイ祭り』を知っていますか?
約8,000〜10,000個のランタンが空に登る祭りがタイ・チェンマイで行われているんです!

30代のうちに1度は行ってみたい場所で、『塔の上のラプンツェル』のモデルにもなったお祭りです。
ここまで話すと「あのシーンだ!」と思い浮かぶのではないでしょうか。
このシーンが好きで、専門学校でパティシエになると学んでいた学生時代に作品で作ったことがあるほどです。
後にこのお祭りの存在を知り、私の願望にランクインしました。

真っ暗な夜空に無数のランタンが登り、ランタンの灯りで夜空がオレンジに輝く。
この空を見ながら、◯◯を聞くのが1つの夢なんです。

元々は『ロイクラトン』という川の女神に感謝を伝えるため、川に灯籠を流す代わりに、空に『コムローイ』というランタンを空に放ち、無病息災を祈るようになったそうです。

タイの観光も回りたい。
トゥクトゥクに乗り、色々なところを回りながら美味しいご飯も食べ歩きしてみたいです。

今年の開催日は11/27,28日
今年は行けないですが、必ず35歳までに行って体感した感動を皆さんにお届けします。

今回はここまで♪
それではまた(*゚▽゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?