見出し画像

すき焼きの具材といえば

寒い季節になると、温かいものを食べたくなります。
温かいものといえば、そう。
すき焼き。
…ほかにも温かくておいしいものはたくさんありますが、すき焼きについて語らせてください(笑)


毎年恒例行事

実家で暮らしていた頃、毎年1月2日に家に父方の親戚が集まって食事をするのが恒例でした。
従兄姉たちが結婚した後も子連れで参加し、総勢20名を超える人数が集結。
そのときの食事は鍋&すき焼きと決まっていました。

母&私は買い出し

1月2日の朝、母と私は近所のデパートへ食材の買い出しに出かけます。
父と妹は座敷のセッティング担当です。
肉やら野菜やらを大量に買い込み、小腹満たしのお菓子やパン(そんな要らんやろ?)と思う私の気持ちを他所にいろんなモノを購入。
帰宅後は、すぐに鍋&すき焼きが始められるよう準備に取り掛かります。

叔父叔母従兄姉たちが到着

お昼ちょっと前になると叔父叔母や従兄姉たちが家にやってきました。
さて、これから食事会のスタートです。

従兄姉と私たち姉妹

父は4人兄弟の3番目(姉・姉・父・妹)なんですが、結婚した年が遅く(当時)、しかも私と妹は遅くに産まれたため、従兄姉と年が離れているんですよ。
一番上の従兄は15歳上です。
年が離れているからこそ、けっこう可愛がってもらえて良かったんですが、この年始のすき焼きだけは違いました。

そう。
私がすき焼きで一番好きな食材が一番上の従兄も好きなので…
従兄に譲ってました。

もちろん、イヤイヤ譲ってたんじゃないんですよ?!
従兄が結婚してから、家庭内でずーっと大変な思いをしてきたのをみんな知ってるので、年始の食事会は「◯兄、羽を伸ばそうぜ!!会」と称して従兄姉たち総出で励ましてました(笑)
食材を譲ってたのも「◯兄、羽を伸ばそうぜ!!会」の一環です。

さて何の食材を譲ってたでしょうか?

さぁ、ここでクイズです。
私は何を従兄に譲ってたでしょうか?

肉??
しいたけ??
しらたき??

いいえ、どれも違います。
正解は…

牛脂です!!!

四角く成形された牛脂じゃなくて、ホンモノ(←言い方)の牛脂です。
あの白くてプルンプルン食感が大好きなんですよ。
従兄も。

すき焼き鍋に牛脂で油を引くでしょ?
従兄に「どれくらい置いとく?」って聞くでしょ?
従兄は「最後まで…」って答えるでしょ?
最後まで置いとくと、トゥルントゥルンになって、味もしみしみでめちゃくちゃおいしいんですよ。
で、その一番おいしい牛脂を従兄が食す。

今は集まることはなくなったけれど

私が結婚して以来、実家に従兄姉たちが集まることはなくなりました。
叔父叔母や従兄姉たちが家族連れで実家に来ると、その日は(前の日から)もうバタバタでゆっくりなんて過ごせないんですよ。

私が結婚してからは、家族だけでゆっくり過ごせるようにと、叔父叔母が気を遣ってくれました。
ちょっとさみしいなと思う反面、平和なお正月に。

子どもが産まれてからはお正月に実家に帰ることはなくなりましたが、春休みやGWなど気候が良い日に、たまに帰省しています。
叔父叔母や従兄姉たちとは、もう何年も会っていませんが、年賀状のやり取りだけは続けています。

牛脂争奪戦も懐かしい思い出

娘たちと私は食の好みが似ているところもあるので、もし牛脂を食べさせたら「牛脂争奪戦」が始まるかもしれませんね(笑)

15歳も離れた従兄に牛脂を譲っていたのは、当時も今も笑い話ですよ。
娘や甥姪たちと「昔はこういうことがあったねー」と笑える思い出話をこれから先、どんどん増やしていきたいです。