見出し画像

2023.10(ナマモノ)


(最後のクリープハイプは愛が重すぎてなっっっがいです。)

👬『オードリーネタライブ』
45000人キャパの東京ドームは外れたのに300人キャパの下北沢は当たったのなぁぜ?
私が当てた訳じゃないけど、チケ運の神様ありがとうございました。
武道館ぶりのオードリー、出てきた瞬間が一番高まったなぁ。ネタ順の紙を小さく小さく折りたたんでポケットにしまう若様と、出演者を当日まで知らされない春日、好きぃぃよね。
ネタはヤーレンズとルシファー吉岡さんのネタが好きだった。どっちも初めて観たけど座席揺らすほど笑った4DX🧎🏻‍♂️
KOCだと爆発的にウケなかったラブレターズ、この日も同じネタやってて私は手叩いて笑ったのにな〜なんでかな〜襖叩いた時の衝撃忘れられないよ〜また次も見たい。
私は細かいボケを拾っていくスタイルが好きだし、反対にファンタジー要素が強すぎたり体張ってばかりは苦手意識がある。と思った。

🪄ワーナーブラザース スタジオツアー東京

まさかこのシーン再現されるとは思わないじゃん


中学生のころどハマりしたハリーポッターの世界を楽しんできた。読書の時間はあの分厚い本を友人から借りて読んでた。死の秘宝は市内の映画館へ観に行ったし、休み時間に決闘だ!って言いながら人差し指を杖にして練習した。
マンドレイクの人形とか、お下品なダーズリー家、魔法省のセットもテンション上がった。ファンタビも展示があって、ニュートの家の設計図が私にブッ刺さったのです。あの地下階段とか私の中の少年少女が脳内爆走したよ。

高まった〜

んで、家帰ってからファンタビ見返して思ったの。水中凶暴動物の治療をして怪我したバンティ(女の子)と向き合っているけど、ニュートは彼女の傷の治療よりその動物に傷薬を塗るため真っ先にダイブしていてうううううんニュートよ……となった。
友達とたくさん写真撮ってお昼も食べずに夢中になったあと、入り口のカフェでHAPPEEケーキ食べたら突然の糖分にクラクラしたのも含めて良き思い出❤️‍🔥

🫂アンヒョソプ ファンミーティング(国際フォーラム)

たくさんあるこのポスター一枚一枚にいらっしゃい言いたくなった。

「投げキッスして!」そう書いた紙を片手に向かったアンヒョソプファンミーティング🫧
数々の演目がある中でも、アンコールであった"ヒョソプさんが自宅でピアノと遊んでいる時みたいに気楽な弾き語り"をしてくれた時間が尊かったです。
使い込んだ楽譜と白いTシャツにジーパンのスタイル、「何を演奏するか決めずに来ました(笑)」と言いながらパラパラ捲った楽譜の中から選んで歌ってくれた曲が『Don't worry / イ・ジョク』

私の人生ドラマでもある『応答せよ1988』のOSTということで何度も聴いた、思い入れのある曲。
ドラマを思い出して涙腺刺激され、伸びやかにどこまでも届きそうな音で歌い上げるヒョソプさんの声に泣いちゃった。
韓国ドラマにハマって、ルックスはもちろんその役柄とカメラが回っていない時の素の表情も含めて役者さんを好きになるようになった。
自分のアピールポイントは?って質問に、論理的な答えをしたあとに司会者さんからルックスの中であえて言うなら?と聞かれて言葉に迷いながら彼が言った、「眼差し」の一言に椅子座ってるけど崩れ落ちそうになった。あ〜も〜こういうことをサラッと言われちゃうから私はあなたから目が離せないんだよ。。。これからも楽しみにしています감사합니다


こっから長いです。クリープハイプへの愛詰まってます。


🎸クリープハイプ『ふとした』(東京ガーデンシアター)

TikTok撮ってる女子もいてわけーなーってなった


今回のツアーは太客倶楽部(ファンクラブ)限定でした。1公演しか行かないツアーは初めてだったもんで、指折り数えてこの公演を楽しみにしてた。
相変わらず無音で始まるライブ、一曲目から蛍の光なところが尾崎世界観だわ〜ってニヤけ顔な私。聞き慣れた曲も多いけど、久々に聴く曲も多くてすごく良いライブだった。

ATアイリッドは憂、燦々というアネッサCMソングのカップリング曲だ。目覚まし時計の音が印象的でベース長谷川カオナシさんの優しい声と尾崎さんのハーモニーが絶妙な歌。

高校生のとき部活が嫌で嫌で仕方なく起きたくない寝たくない、ずっとこのまま寝てたいそう思ってた時によく聴いた曲だった。数年前の太客ライブで初めて聴いたときは感激が大きくて………でも今回は昔を思い出して呼吸止めて泣いてしまった。あと何より凄かったのは今今ここに君とあたしからのサウジアラビアの流れですね。今今は太客の歌(だと思ってる)だからやるかな〜って思ってたけどサウジアラビアは不意打ちすぎて何の曲か分からなかった。

今今〜はアルバムが出た時のツアーで毎回聴いていて………本当にライブ映えする曲。
"変な客"を"太客"に替えて歌ってくれた尾崎さん。

ロックフェスに芝刈りへ!のところで声出して泣いてしまった。かっこいいの、あれを歌ってる尾崎さんと演奏するクリープハイプが。2019あたりに初めてクリープハイプがフェスの大トリをするからと大阪までオトダマの夏フェスを観に行ったな〜そこで幕張と大阪城ホールのワンマンライブ開催が発表されたけど、私は夜行バスに間に合わないからどんどんステージから遠ざかっていて、遠くから聞こえたその発表に叫んだら周りの人が一歩引いた瞬間思い出したりさ〜………

暑いけど楽しかった

社会人一年目のときに出たアルバムのツアー(今今ここに)だから秋田、大阪、仙台、東京と何回も観に行ったライブで毎回演奏していた曲。

どの場所にも思い出があって、とくに大阪は1人で遠征して開演前アメリカンって喫茶店でホットケーキを1人で食べてたら、店員のお姉さんが私のつけてた昔の女ピアス見てチケット取れなくて行けないんです〜楽しんできてくださいね〜と声かけてくれたこととかも思い出した。

美味しかった
あんな距離でもう2度とクリープさんは観れないだろうと思う(体力的にも無理)。ライブ終演5分後出待ちしてたらスタッフさんにもう帰りましたよって言われてマジか?!なったのも良き思い出。

ほんと、クリープハイプとともに歩んできたな〜今までって思って堪えながらも涙腺限界突破してたらまさかのサウジアラビア………

破花のカップリング曲、だけどむか〜しのアルバムに収録されてた曲の再録だったと思う。

短大生のときにたくさん聴いたよ。
あとこの歌には"葛飾区で1番熱いのは君の口の中なんだな"って歌詞があるんだけど、葛飾区は太客にとっての聖地なのですね(尾崎さんの地元)(そしてここまで早口)

短大2年生の一月かな?クリープさん2回目の武道館公演が発表されたあとの太客限定ライブがかつしかシンフォニーであったのです。

昼から物販に並び初代痛ファンタオルを買い、同じく太客とバーミヤンでご飯を食べてライブを観た。

多分二階席の端っこ、成人式終わりの疲労で喉がやられており咳が止まらなかった。隣の人にごめんなさいって言ったな。一曲目のバンドから涙が止まらなくて咳のためにつけてたマスクがびしょびしょになったの覚えてる。そんな思い出溢れる、クリープハイプ一色だった時の自分が1番濃く残ってる記憶を引っ張り出された曲でした。歌詞も良いのよ。

"捻じ曲がってた 折れ曲がってた 僕の心を両手で掴んで もともとのまあるい形にしてくれるのかって思ったら台所の三角コーナーに放り投げやがった"

このスピード感、今のクリープハイプがやるからこそカッコよくてキレキレでライブハウスで観たい〜の血が騒いだ。

私とクリープハイプの思い出を振り返ると、高校一年生まで遡ります。
 憂、燦々のMV 2番のBメロでうつる尾崎さんの足首に惚れ、HE IS MINEのグチャグチャになった人たちが叫んでいる言葉に衝撃を受けて怖いもの知らずだった私はのめり込んでしまった。

高校二年生の3月1日、初めてクリープハイプが地元に来てライブをする。反抗期だったけど2階の自分の部屋から階段駆け降りてお母さんに、おかー!クリープハイプが(地元)来るって!(地元)にくるって!!しかも卒業式の日だから部活ないよ!くるって!行ってもいい?!?!って興奮しながら聞いたの覚えてる。一つ上の先輩の卒業式だったけどそれどころじゃなくて写真ばっか撮って思い出に浸ってんじゃねーよ!って内心キレつつ(笑)、なんとか間に合いもみくちゃになりながら聴いた一曲目の2LDKはぶっちゃけ記憶がない。オレンジあたりからあっ……今目の前にいるのはクリープハイプだってわかったな、尾崎さんの声ってこんなだった?!って気持ちもあったけど無我夢中、全身全霊だった。

家から高校の自分の席までゆっくり歩いて二曲分だった。行きはシャッフルで、帰りは本当とグレーマンのせいをよく聞いていた。SOLの踊り場コーナーに帰り道の田んぼの音を送りたかったけどうまく録音できなくて挫折した。
部活が厳しくて遠征する時間もなく好きの気持ちはCDや少ししか載ってなくても買う雑誌で満たしていた。でも学生になってバイトをして好きにできるようになったあとの解放っぷりは笑っちゃうくらい凄かった。どこにでも行ったよ。
2回目はビバラロック。そのあとは熱闘世界観ツアーが始まって新潟LOTS(そのとき好きだったマイヘアの聖地でもありました)も色濃い記憶。お金ないから目の前のスーパーでおにぎり買って食べたな………

どんな時もクリープハイプが側にあった。今はあの時ほどのめり込んでないし、余裕を持った距離感で彼らを見ることができている。でもこんなに長く深く好きになるものはこの先ないだろうなって思うよ。
"まだまだこれからキラキラ輝いて、どうかお元気で、付かず離れずでこれからも、死ぬまで一生愛されてると思っていて。"
私の言いたいことや例えたい〜ってものはクリープのあの曲!ってなるときがたまにある。クリープ以外でも好きなものや関心を持ったものに例えて言いたいことが多々ある。それに毎度興味を持って私がする拙い説明に、多少の今日を持ってくれる周りの人々をこれからも大切にしたい。(唐突宣言)

尾崎さんがMCでしていた"好きでいることは恥ずかしいこと"、ちょっとわかる気がした。それを好きと言うとそのイメージで自分が見られて少し外れればアレ?って思われるかもなんて自意識過剰になるところも含めて恥ずかしい。クリープさんはメンヘラバンドと思われることがたまにあって、好きと言うとあ〜😅みたいな反応されることが何度かあった。でも私が人生で1番長く続いてることの代名詞が"クリープハイプのファン"だから、胸を張ってこれからも言い続けるよ。
さっきの話や二十九、三十みたいな曲もあれば金魚の糞や愛の標識みたいな歌もある。
四季の歌詞にある
"忘れてたら忘れてた分だけ思い出せるのが好き"
に甘えているところがあるけど、付かず離れずでこれからもね。


クリープハイプね〜まだ聴いたことがない、知ってるけどよくわかんない〜なんて方はぜひ一度お耳を拝借させて。

労われるべき人は二十九、三十と大丈夫を。(2930が染みたなら百八円の恋を歌詞に意識を向けて最後まで聴いてください)

傷口に塩を塗りたいタイプの人は2LDKを。

夏にはエロとラブホテルを。

あなたにとっての青春を思い出したくなったらボーイズENDガールズを。

肌寒い季節のお供に本当を。

有名どころからなら栞やナイトオンザプラネットを。

私のイチオシ🫶🏻なら
君の部屋、手と手、四季、
本当なんてぶっ飛ばしてよ、蜂蜜と風呂場、本当
です。
(久々に本当を聞いたら今の季節にピッタリすぎて涙出てきた。安藤サクラとのMV良作なのよーただいま待ってた他愛もないいつものしりとりだよ)

長くなりましたが、いつもいつも各所でお世話になっております。今後ともよろしくお願いしますってことです。