見出し画像

河井氏が語る-世界が目指す”本当の解決”とは-


昨今、世界各国で起こっている様々な問題の現状、動向への分析として、国内、国際情勢に詳しくなりたい河井氏にインタビューした。


-本日はよろしくお願いします。

河井氏:よろしくお願いします。本日は社会情勢にあまり詳しくない人も読んでいただける記事とのことですので、できるだけ噛み砕いて説明していければと思います。

”そうですね、核心をついてしまうとそういうことになります。”

-ありがとうございます。では早速ですが、先日G20での日韓首脳会談が見送りとのニュースがありました。今後の展開をどのようにお考えですか?

河井氏:今現在、日本と韓国が険悪なムードになっている、と考えている方も多いと思いますが、やはり世界情勢というのは政治面だけでは語れない部分があるんです。文化というものが非常に重要なんですね、そういった意味では日本でのK-POP人気や、韓国コスメ、そういった部分で多くの人が韓国に対して抱いているイメージというのはそれほど悪い意味ではないと私は考えています。

-つまり、日韓関係は冷え込んではいないと?

河井氏:そうですね、核心をついてしまうとそういうことになります。

-しかし、竹島問題や徴用工問題など多く報道されている課題もありますがそちらはいかがでしょう?

河井氏:そういった問題は国の有識者たちが考えてくださっているので、僕らはそれほど大きな問題と捉えなくてもいいんではないかと個人的には思います。しかし、今の若い世代の人たちがそういったことに全く関心がないというのも国として危機感を覚えるべきではないかと。

-では若い世代は韓国の文化面しかまだ見えていない状態だということですね。

河井氏:そうですね、日韓の溝がこれ以上深まってしまうとそういった文化というものも廃れてしまう。そういったことを廃れさせないためにも若い世代の人たちに考えてもらいたい問題ですね。

-若い世代に危機意識を持ってもらうためにはどのようなこと効果的でしょう?

河井氏:うーん、どこに焦点を当てるかが非常に難しい。ただニュースを見るだけではなにも変わらない、それに対してなにかしら興味や疑問を持つ、そして自ら調べるということが大切なのでないかと思います。


”実際にこの問題と関わりのない人たちは、ニュースで現状を見たとしても、次の日にはタピってしまう。”

-続いては国内情勢についてです。先日沖縄で行われた県民投票で、米軍基地建設に対し反対が7割を超えたにもかかわらず、工事は続いています。安倍首相の「投票結果を真摯に受け止める」という発言に反しており、このような動向についてはどうお考えですか。

河井氏:いわゆる米軍基地問題というやつですね。この問題に関しては非常に扱うのが難しい部分があります。というのも、日本とアメリカ、この二国は持ちつ持たれつの関係を何十年かで築き上げてきました。

-・・・というと?

河井氏:国民の中でこの問題に対して考えている方というのは非常に少ない。沖縄県の方達しかこの問題と向き合っていないんです。

-それは本質的に、ということですか?

河井氏:そ、そういうことです。実際にこの問題と関わりのない人たちは、ニュースで現状を見たとしても、次の日にはタピってしまう。現地に足を運んで目にしないことには、その現状は理解しがたい。つまり、宿を予約し実際に沖縄を訪ねましょう。オリオンツアーがいいです。

-しかし旅行者という立場では、観光地を巡ることが中心となり問題の本質がなかなか見られないのではないでしょうか?

河井氏:本質というのはその物事に対してしっかりと考えることによってのみ得られるものではありません。目で見て、耳で聴き、肌で感じることで得られると僕は考えています。僕の尊敬する方も「考えるな、感じろ」と言っていますし。


”物事は一度目と二度目は当てにならないが、三度目なら確実である。”

-世界各国の情勢についてお聞きします。先日イギリスのEU離脱会議の3回目の延期がささやかれています。今後イギリスの動きはどう予想されるでしょう?

河井氏:延期しないでしょう。

-それは、何故?

河井氏:三度目の正直、という言葉をご存知でしょうか。物事は一度目と二度目は当てにならないが、三度目なら確実である。また二度の失敗の後に成功することを意味します。イギリスも例外ではないでしょう。

-しかし「二度あることは三度ある」とも言いますが。

河井氏:言いません。

-え?

河井氏:言いません。


-では最後にお聞きしますが、あらゆる問題が世界各国で起こっている中で、日本人に求められているものはなんでしょう?

河井氏:今日はできるだけ噛み砕いて、とのことだったので分かり易く伝えられるようにお話ししました。しかし世界、また日本が抱えている問題というのはまだまだ数多く存在します。数多ある問題に対して一人一人が立ち向かっていくことが重要だと思います。現代社会の孕んでいる問題に目を背け友人とタピったり、TikTokを撮ったりする方が楽しいのかもしれません。ですが、今求められているものは、ブラです。かわいい、巨乳用のブラです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?