見出し画像

人間関係はもっとドライでいい

みなさまこんにちはー!
心理カウンセラーのおだちひろです。

先日母のスナックの周年イベントで久々に出勤してきました🥃


現在、カウンセラーを仕事にすることを目標に無料のモニターカウンセリングをしています。

たくさんのクライアントさまのお話しを聴かせていただく中で、最近よく感じていることがあります。

それは

人間関係はもっとドライでいいんじゃないかなぁってことです。

あ、ドライっていうのは、冷たいのとは違いますよー。

自分と相手との間にしっかり境界線(それぞれの前に1本ずつ)を引いて、自分はどうしたいのかを大切にするイメージです。
それと人のことを気にしすぎないこと。

優しいみなさまはついつい、自分が損してしまうくらい、たいした好きじゃない他人を優先しちゃっていませんか?

それって結果自分がしんどくないですか?

ワタシはみんなが
もっといろんな感情を感じてもいい。

嫌だって思ってもいい。

もっと自分の要望を伝えてもいい。

もっと主張してもいい。

もっと自分と人を切り離して考えてもいい。

人から言われた言葉は全部受け取らなきゃ、と思わなくてもいい。

怒らせること、傷つけることを怖れすぎなくてもいい。(※故意にそうしていいということではない)

否定されることを怖れなくてもいい。

そう思うのです。

そんなのできるわけない。

って思いますか?

優しいみなさまはそう感じても無理はないと思います。

でも、これができるようになるとしたら、今よりも楽な気持ちで生きられると思いませんか?

自分軸ってやっぱりすごくすごく大切で、「自分は自分」「人は人」って分けるための境界線を引いてみてほしいのです。

他人はもちろん
友達でも
両親やきょうだいでも
愛するパートナーでもそうです。

どんなに大切な人とでもこの境界線は保っていられた方が楽です。

そしてどんな人からの言葉も、2人の境界線の間に1回置いてみる

その後に自分がそれを受け取るか、受け取らないかを選択します。

もちろん、あなたが発する言葉も、相手が受け取るか受け取らないかを選択できます。

自分が好きだな、大切だなって思う人の言葉は受け取って大切にすればいい✨

いつも色々言ってくるヤダなぁと思ってしまう人や
良かれと思っていらんお節介を焼いてくる人
マウントとってくる人
いつも否定的なことを言ってくる人
自分を下に見てくる人

そういう人たちの言葉は別に「受け取らない」という選択をしてもいいと思うのです。

そういう人たちってあなたにとって、
発する言葉を全部受け取ってあげたいほど、好きだったり大切な人なんでしょうか?

あなたは本当はどう感じていて、どうしたいのでしょうか?

自分の気持ちを優先するってそういうことだと思うのです。
これは同時に自分を大切にすることでもあります。

だから、いつも自分に
私はどうしたいのかな?」って聴いてあげてほしい。
自分で優先順位を決めて、
自分で選択すればいいんです。

会う人みんなを受け入れなくてもいい
みんなに優しくしなくてもいい

と自分に許可してあげませんか?

あと、例えばあなたに対して、
相手が怒ってくるのも、否定してくるのも、嫌ってくるのも、文句を言ってくるのも、嫉妬してくるのも

全部相手の問題です。


まず相手を変えることはできないという大前提がある。
だから自分でどうにかできる範囲ではないし、気にしすぎてもしょうがないのです。
自分で変えることができるのは、自分だけです。

そりゃあ全部の場面で自分軸でいられるわけではないし、どうしても人を気にしちゃう時もある。
境界線がブレる時もあってしょうがない。

ワタシにも、そういう時はあります。

そういうときは
しょうがないよね、にんげんだもの
これも、私。
と思って受け入れておけばおっけー!

でも自分軸を意識していけば、少し時間はかかるけど、修正できることが多いよ♫(ワタシ調べ)

境界線、ぜひ意識してみてください🥰

おだちひろでしたー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?