見出し画像

夫婦で厄を払う

みなさまこんにちは!
心理カウンセラーのおだちひろです。

唐突ですが、先日厄払いに行ってきました!
旦那さん(前厄)とワタシ(本厄)で😇

2024年1月中に
・夫婦2人ほぼ同時に体調崩した
(旦那さんは10日間ほど寝込む)
・義実家のテレビ壊れた騒動
・旦那さんは寝込んだ末に咳喘息に移行して、咳が止まらずあばら骨2本折る
・お義父さんがお義母さんを乗せた車で事故ってしまった
(義両親も相手の人も大きなケガはなくて幸いだったけど、警察沙汰🚓車は廃車)
ということが。

自分も周りの人たちもわりと良くないことが起きていた。

お義母さんがめずらしく強めに、
2人で厄払いしてきなさい!」と旦那さんにお金を渡してくれたそうで、
そうなるとさすがに「今年厄年かー、厄払いどうしよ…行っても行かなくてもどっちでもなー」と思っていたワタシも行く以外の選択肢はありません😇


神社の待合室にて


思えば、1度目の厄払いをしたのはひとり旅中の京都でだったなぁ⛩️

(関西旅行で大阪の街中を1人で呑み屋さんを探しながらプラプラ。
→たまたま見つけた神社?お寺?で何の気なく引いたおみくじがだった🙃
→「厄年だし怖っっ」って思った次の日、京都散策で行った八坂神社。
→【厄払い当日受付できます】の貼り紙を見つける
→これはしてもらうしかない!という完璧なプロセスを経て😎)

なーんて記憶も蘇りつつ、無事に厄払いは終了しました😌

体調を崩してタイミングを逃したままだった初詣も済ませられた✨
2月になっちゃったし、地元の神社だけどよい!
来年は北海道神宮に行きたいなぁ😊

おみくじも引いてきました。
旦那さん「吉」ワタシ「大吉」❤️

厄払い、旦那さんは最初お義母さんに「厄払いなんて受けないからいらないよーとお金を返そうとした」と言ってたわりにはノリノリでした😂
ワタシと2人で行けば基本なんでも楽しめる旦那さん 笑

車に戻っているときもふざけて「憑き物が落ちたー😆」とか「体が軽くなった気がする!(あばら折れてるのに)」などと言ってたし、いただいたお札と御神矢を家に飾って、何回も手を合わせてお参りしたりしてた😇
楽しそうで何より!

自分の厄も払えて気持ちがすっきり✨
これで2024年の残りは平和に過ごせるといいなぁと思いました🌼


・・・が!


その2日後に旦那さんまさかのぎっくり腰に🤣💥

愛犬こたろう🐶をドックランに連れて行って、だっこしようとした時に

「グッギッッ」

ってなったらしい…


これを撮った時はその後の運命など知るよしもない…


心配だし、笑っちゃいけないんだけど、あばらもまだ治りきってないうちにぎっくり腰って!

ボロボロじゃないか🤣

旦那さんは笑うワタシを複雑そうな顔で見ていましたが、
「ちーちゃんがぎっくりなったときはおぼえてろよー😕」と言っていてかわいかったです←

腰が痛い旦那さんの代わりに雪かきがんばったりしてるから許しておくれ☃️

2024年この先どうなる!?といった感じですが、起きたことは受け入れつつ、焦らず、ゆるーく自分らしくやっていこうと思っています😌

また久々のブログでした!!
なかなか更新できなくて(下書きはいっぱい)少し焦っていましたが、とりあえず近況報告を💡

おだちひろは元気です!
今日のnoteはほとんど心理学に触れていませんが、無料カウンセリングモニターさまは相変わらず募集中でございますー!

2月は残2席!!

去年の10月からモニターさまのカウンセリングを続けてきて、
「今自分がクライアントさんに貢献できることはなんだろう」と考えることが増えてきました。

自分が与えたいもの(与えられるかは別として)や、どんな思いをしている人に楽になってほしいのか。

日々考えて、募集ページだけはちょこちょこ書き換えています📝

3月分のお席も近いうちにアップしますので、ぜひ1度カウンセリングを受けにいらしてください😊
どしどしお待ちしております!

おだちひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?