見出し画像

自分軸が難しいとき

みなさま、おはようございます🌞
心理カウンセラーのおだちひろです。

バタバタっ
バタバタっ
と忙しかったので全然ブログ更新できてなかったあぁあ🙃🙃

更新してないうちに冬になってしまうところでした☃️

今日は最近よく考えている
自分軸が難しいとき」のお話です。




たとえば、自分だったら何も気にしないようなことでも傷ついてしまう人もいる。

繊細ではなく、まだまだ未熟なワタシは、これからもっと気をつけていかないとなと思ったことがあって。

自分が良かれと思ったことを実行するのは悪くないし、自分軸

だけど、実行する前にそれをすることによって人に与える影響を考えた方がいい。
特に、いろんな人がいる場では。
と、最近思ったのです。

…が。

それって他人軸じゃね?
っていう疑問と

人を傷つけないためなら他人軸になってもしょうがないのか  とか

自分で他人軸になることを選択するなら自分軸かな  とか

そもそもの話、相手が傷つくのは誰の問題?  とか

傷つけないようにしたいと思うことと
人の顔色をうかがうことの違い

思いやりと他人軸の違い

このままだと、自分とは全然違う繊細な人に苦手意識を持ってしまいそう🙃

などと

ぐーるぐる
ぐーーーるぐるしてて





思考停止。笑


まぁなんでも考え過ぎてもいいことないよな、うん。

自分軸を意識しつつ、
人のことを傷つけるのは自分がいやなんだから気をつけよー
くらいでいいか。

自分が無理してると感じるならそう感じてしまう人とは距離をおいてもいいよね。

最近のテーマは
「ゆるーく生きる」なので
そうしていこー

と思った次第なのでした。

久しぶりのブログなのに、とりとめの無さすぎる文章でゴメン 笑

みなさま今日も良い1日を❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?