見出し画像

箸置きで、食卓にちょっとの楽しさ。

家にあまり物は置きたくないし、極力増やしたくない。
飾るのもそこまで好きじゃないし、掃除がしやすい方が大事。
必要最低限のものだけ揃えて置きたいし、ほにゃらら専用品よりも一つであれこれ使える万能なやつが好き。

かといって物が嫌いなわけでもないし、むしろ雑貨は大好物。
暇さえあれば雑貨屋さんのウェブサイトを物色し、Sumallyに欲しいものを次々に登録していくようなタイプ。

なので「あれこれ欲しい!」という気持ちは大いにある。
でも、現実問題として物が増えて部屋がごちゃごちゃするのはもっと嫌。そして収納に困るのも嫌。だから買わない。買わないんだけど。

これなら、買ってもいいんじゃね?と私が許しがちなアイテム。
それが、箸置き。


箸置きの素敵ポイントと言えば、

・手頃な価格(買いやすい)
・小さいから収納場所を取らない(ここポイント高い)
・種類が色々ある(選べる楽しさ)
・箸置きとしての用途がある(単なる飾り物じゃない)

っていう感じに、絶妙にグッとくるものばかり。
しかも一日三回必要になる食事に関わる物。食事なら本当は食器のほうが増やしたい…しかも飽き性だから毎日使っている食器なんて本当に飽きる。でも、食器は嵩張る!収納に困る!なので却下!

だからこそ、飽きそうになる食卓にちょっとした変化をもたらしてくれる、この「箸置き」。時には目立たず、時には可愛らしく、食卓に楽しさを加えてくれる影の立役者。


今、我が家には七種類の箸置きが。たった七種類なんだけど、どれもこれもお気に入り。気分で変えて、お料理で変えて。食事は毎日のことだから、ちょっとした変化があると楽しい。そんなお気に入りの箸置き達をご紹介。


和み系箸置き

● セトクラフト : シロクマ箸置き

画像3

画像4

4種類セット。結構前にAmazonで購入。シロクマの箸置きって色々な所から出てる気がするのだけど、この子たちの甘すぎない顔が好き。割と頻繁に使用。食卓にいると和みます。


シンプル系箸置き

東屋 : 印判箸置

画像5

画像6

全部で柄が10種類。中でもこの2つの柄が特に気に入って随分前にゲット。終止符や句読点、飾り罫線など、印刷で使われる「約物〈やくもの〉」をモチーフにしたデザインなんだそう。シンプルだけど可愛らしい箸置き。


紺色の箸置き

画像7

画像8

10年以上前に雑貨屋さんで一目惚れして買った箸置き。フォルム、色、質感、全てが好みで即購入を決意。今でも大のお気に入り。箸置きってこんなに小さいんだけど、美しいものは美しいんだなって。


可愛い系箸置き

Afternoon Tea : タコウィンナー型レスト

画像1

画像2

その姿に正直一目惚れ。おにぎりとか、唐揚げとか、小さい頃のお弁当の定番的な献立の時とかに使いたくなる。


デコレ(DECOLE): カワウソカトラリーレスト

画像9

画像10

カトラリーレストなので、箸だけじゃなくてスプーンなんかも置けるやや大きめなやつ。カワウソ好き。

パスタとかの時に使いたいやつ。茶碗蒸しなど、箸の他にスプーンも出したい時もあり。姿はカワイイけど、うちの食器シンプルなのが多いせいか、この箸置き自体の色が派手じゃないせいか、割といろんな食器・献立に合いやすい。


こっちも欲しかったけど我慢。
デコレってばカワイイのいっぱいで欲しくなる!


小皿系箸置き

● 差し込める小皿&箸置き

画像11

画像12

醤油を入れて使ってもよし。学生の頃に池袋西武の中に入っていた雑貨屋で買った箸置き。箸を差し込めるのがポイント。餃子の時とかお寿司の時とかに使用。


● くぼみがあるだけの小皿&箸置き

画像13

画像15

これはどこで買ったかも覚えてないけど、結構長いこと持っている気がする。ほぼ小皿。でもちゃんとくぼみがついてて箸がおけるようになっている箸置き。


箸置き全7種

画像15

というわけで、ご紹介した我が家の全箸置きでした。和み系、シンプル系、小皿系、可愛い系と結構バラバラなので、それこそ気分転換にはもってこい!

箸置きって別に無くても困らないけど、あると気分がちょっと上がるアイテム。きっとまた買ってしまいそうな気はするけど...ちゃんと厳選して、ずっと大事に使えるものを、少しづつ増やしていけたらいいなって思ってます。


気になる箸置き

自分が持ってるわけじゃないけど、気になる箸置きもご紹介。


葉っぱと枝がカワイイ箸置き。欲しい...。めっちゃカワイイ。プレゼントにも良さそう。今一番気になってる箸置き。白一色のも捨てがたい。


ル・クルーゼの箸置きは彩りもキュートで日本モチーフだけど「和」すぎない絶妙なバランスが素敵。


シンプルだけど、しっかり主張。青と白のコントラストが美しいキハラの箸置き。


渋くて素敵。能作の箸置き。本錫100%で作られてるので柔らかく、自由自在に形を変えることが可能。


シンプルだけどカワイイやつ。ミッフィー。


シンプルでかわいいならこちらも。ニョロニョロが好きだけど、ミーもカワイイ。


ウケ狙いならダダ星人。カワイイすぎるブースカ。


そしてDECOLEのこれ。キュートすぎる!


その他、minnneで見つけたの。


Creemaで見つけたの。



キナリノで見つけたの。


AssistOnで見つけたの(建築好きにはたまらない)。


中川政七商店で見つけたもの(橋の箸置き…シャレがきいてる)。


その他色々。


食卓に箸置きで、ちょっと楽しい生活。ぜひ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます。 暑くなってきたので冷たい飲み物が美味しいです。