見出し画像

2024年の抱負

元旦だというのに、うちの可愛くて若干重いトラ猫に肩に乗られて動けないので、1月1日に文章をがっつり書くという初体験?をしています(そして書き終わるのは数日後)。

去年を振り返って

去年できなかったこと

去年末、各種SNSを見ていると1年の振り返りタグがとても多くて。
なるほど、じゃあ自分も振り返ってみるかと思い振り返ってみたんですけど、思ったより「やっていたと思っていたことをやっていなかった」んですよね。

具体的には…

⚫︎ あまりペンと紙でイラスト描いてなかった。
(MacやiPadでは色々描いてたんですが)

⚫︎ 観察スケッチ。最低年一は描きたいのに描けてなかった。

⚫︎ 数学など勉強し直し系や、デッサンなどの勉強。
これはできた月もあったけれど…忙しくなると継続しなくなり、気がつくとしなくなっていたパターンが数回。

などなど。

でも実際思い返してみると、去年は(いつも以上に)体調不良の年だった気がします。

まず一昨年末からの体調不良がありました。たまに動けないほどの鈍痛に襲われていたのです。

そこで去年大きな病院で検査。
検査結果でこれはよろしくないと判断され、GW前に入院・手術。
数週間は痛みが酷く、その後もそこまでの痛みではないものの数ヶ月痛みが続きました(医者には痛みが取れるまで3ヶ月って言われたんですが、自分は6ヶ月かかった気がします。そしてまだふと痛いことはある!)。

退院して1週間くらいは寝返りも激痛だったのでソファで寝てましたし、デスクに座ることも困難、座れるようになっても1時間が限界…などなど、なかなか大変な日々を送っていました。


そして手術の痛みが落ち着いてきて、とりあえず動けるくらいにはよくなってきた段階で、喘息の減薬トライ。
薬をこれ以上出せないという状態が続いていたので、これが成功できたら嬉しかったんですが、失敗。

減薬して失敗ということは、つまり喘息発作が出てきてしまうということで、呼吸困難が続くこと1ヶ月以上かな…。
呼吸がまともに出来ない状態なので、そりゃ日常生活も困難に。

その他歯医者通いが続くなどなど…自分の身体の修理に費やすことに多く時間を取られてしまった印象。思い返すと結構ハードな一年でした。特に夏が終わるくらいまではヒーヒー言ってた感じ。


去年できたこと

だからやりたい事があまりやれていなかったかもしれませんが、身体が落ち着いてきた頃からは、特にこれは出来たぞ!っていうのが「会いたい人に会う」ということ。

まだお会いできてない方もいらっしゃるんですが、これが自分としてはかなり嬉しかったな。


あとはにゃん誕旗を販売開始したり…


サイトをリニューアルしたり…(これは結構大仕事だったかも)


オノマトペ採集に、オノマトペ日記を始めてみたり。

そうそう、ハンコも作りました(これはまた作りたい)。


そして今年は!

私のやりたいことといえば「勉強したい」と「作りたい」と「描きたい」の三軸なので、そこを偏らず満遍なく出来るようにするのが今年の目標。

自分のダメなところは、大体一個のことをやり始めるとそれが気になって一点集中してしまい他のことが出来なくなるところ。ただし飽きると別のことをし始めて脱線するという特徴もあります。なのでなかなかやりたいことが終わらず、やりたいことが増えていく…。

なのでこの回避策として、今年はとにかくやりたいことをリストにあげ、それを順繰りに日単位で回していこうかなぁ…と。詳しくはうまくいったらご説明するとして、そのためのリフィルも去年作ったので活用していきたい所存!
(リフィルはどっかで公開予定です)


最後に

(しんどい人は読み飛ばしてください)

この記事を書き終えるまでに、能登半島では震度7の大地震が起き、羽田空港では飛行機が炎上、九州では火災など、毎日心が引き裂かれそうなニュースが続いています。
被災者の方、一刻も早い復興を祈っております。また被害が広がりませんよう。
震災・事故で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

意図せず降りかかる困難な状況が続いています。こういったニュースを見ていると、ウクライナやガザ地区の戦闘が悔しくてなりません。戦争は人が自ら行い、意図的に人やその土地の動物たちを傷つけるものだからです。

天災はどうしようもない圧倒的な力で私たちに襲いかかってきます。
でも人の失敗は極力減らすことができます。

人の失敗から学びましょう。自分で全部経験するには、人生は短すぎます。

アメリカ合衆国第32代大統領夫人 エレノア・ルーズベルト

過去から学び、より良い選択をしていきたいものです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 暑くなってきたので冷たい飲み物が美味しいです。