見出し画像

買って良かった! 2023

今年の個人的買って良かったもの!
といっても今年は大したものは買ってないのかな。そんなに物を増やしても仕方ないですしね。
とはいえなんだかんだ買ってはいるので、細々いろんなジャンルから、ご紹介したいと思います。



デスク周り用品

Anker マグネット式ケーブルホルダー

Amazonでセールになってた時にぽちった、マグネット式のケーブルホルダー。
おそらく本来は天板の上に置いて使用する物なのだと思うのですが、私は天板の裏に付けて使用。
よく使う充電系のケーブルを隠しておけるのがとても気に入っています。

マグネットがそこまで強くないので重さがあるケーブルは無理かも & マグネットが一面しかないのでどこが付くのか確認して付けなくてはいけないところが難点ですが、見た目もシンプルでお気に入りです。


TFA Dostman アナログ温度計

1964年設立の「TFA Dostmann(TFA ドストマン)」。ドイツのメーカーです。

小さいしプラスチックなのでとても軽量。背面には両面テープがついており、棚などにつけることも可能です。
プラなので悪くいえばちゃちい…かもしれませんが、個人的にはかなりのお気に入り。なにせ見た目がシンプルかつ美しい。角度を付けて置けるので温度も確認しやすいのでとても実用的。
いくつか買って家のあちこちに置くのもいいかもしれません。



文房具

Schneider Base 極細万年筆

突然の万年筆欲しい欲に襲われ購入。写真では「Schneider」の文字が白く目立っていますが、実際はそんなことなくエンボスになっており、全部真っ黒なのがめちゃくちゃかっこいいのです。

そして文字もちゃんと極細に書けます。大歓喜。


LACONIC B6 マンスリー手帳

B6サイズです。A5よりちょっと小さめB6サイズ。
この手帳の何がいいってカバーがついていないんです。リフィルのみ。カバー付きの手帳を毎年買ってると、使わなくなったカバーが勿体ないんですよね。普通のノートを入れようかとも思ってみたんですが、B6サイズのノートは案外少ないという問題も。

というわけでリフィルのみを購入。
中身もシンプルイズベスト。もともと「オノマトペ日記」用に買ったので、余計な飾りなどはない方が使い勝手がいいし、裏面が方眼のページなので裏抜けしても気にならないのが嬉しい。

マンスリーページと6枚の方眼ページがワンセットで16ヶ月分?な構成です。これは個人的に大定番になりそうです。

Schneider Base と LACONIC の手帳はこんな感じで使っています。


ウカンムリクリップ

予約してた私偉いってなったのがこのウカンムリクリップ。ちょうど本の背表紙を避けて挟める、ありそうでなかった賢い商品。
辞書も挟める、参考書挟める、今まで文鎮とか使ってたんですけどこれあればいいじゃーん!ってなりました。ただしちょっと厚手の文庫本とかは挟みにくいかなぁと言う印象。使い方によると思うので、全部の本にいけるわけではないところだけは要注意。

ちなみに人気があるのか、本体価格660円(消費税込)より高く売られてたりするのでご注意ください。


キャップ付き ガラスペン

なんだか巷で流行っている気がするガラスペン…色々な色のインクも発売されてなんだかいいな、欲しいな、というスイッチが入ってしまい購入したのがこちら。
吉祥寺の文具店「36(サブロ)」さんで購入したキャップ付きのガラスペンです。これなら破損をそんなに気にしなくて良さそうだし、持ち運びできていいなぁと一目惚れ。色はクリアを購入しました。
インクをつけるとほんと綺麗で。使っているとちょっと上がります。


食器 & 台所用品

MOHEIM マグ 320ml

定期的に食器を割る私なんですが、今年はお気に入りのマグカップを割りまして…。新しいマグカップを探す旅に出たわけなんですが。

基本マットが好き。シンプルが好き。倒すと嫌だから底面がぺたっとついているのがいい。などなどの希望を全て叶えてくれる可愛いマグカップがこちら!

容量も個人的にはぴったりの感じで、色も綺麗。私はグレーを購入したんですが、他の色も欲しくなってしまいました。色もね、とろんとしてていい感じなんです。


ゆらぎタンブラー 240ml

割れないタンブラー、丈夫な新素材樹脂トライタンで出来ています。落としても割れないし、食洗機でも洗えるし、耐熱温度100°Cで耐冷温度は-20°Cだし、口元にゆらぎがあるから逆さに重ねても空気がこもらない!

お子さんがいるご家庭や、アウトドアなんかにも良さそう。我が家では洗面所のコップとして使っています。ひっくり返して置けるので埃が入らずGOODです。


ぶんぶんチョッパー

ちょっと小さめぶんぶんチョッパー。
結局なんだかんだと、あんま切れないんじゃないの?場所取るんじゃないの?なんて思って買ってなかったんですが…。ちょっと小さめぶんぶんチョッパーを発見。玉ねぎ半分くらいをみじん切りできるサイズ。た、試しにいってみるか…とポチって使ってみたら。

超、感動。

おおう、なんで私買ってなかったの…とちょっぴり後悔するレベル w
あまりにも感動したのでXで呟いてみたら、鶏胸肉をこれでみじん切りにしてハンバーグとか美味しいよ、とか。生クリーム泡立てるのにも使えるよ、とか教えていただきまして…。今度試してみたいと思います!


HARIO 耐熱ガラス製保存容器

Sサイズ(250ml)2つとMサイズ(600ml)1つがセットになったこの商品。以前から1セットもってたんですがお気に入りすぎて追加購入です。
写真では蓋がベージュの色が濃いですが、実際はオフホワイト系?

耐熱ガラスは耐熱温度差が120℃、フタはポリプロピレンで耐熱温度は140℃です。 安心安全の日本製 。ガラス部分は電子レンジとオーブンで使用可能(まだオーブン利用したことないので今度してみたいです)。
またフタをしたまま電子レンジ使用可です(※フタはオーブン不可)。

Sサイズは紅生姜とかネギとか入れておくのに丁度いいサイズ。しかもガラスなので匂いも色も付かないのがとてもいい。Mサイズはちょっとした残り物をしまっておくのに便利で、かなりの頻度で利用しています。


食料品

Blendy 毎日の腸活コーヒー

毎日飲んでるインスタントコーヒー。
腸内環境を良好に保つコーヒー豆マンノオリゴ糖入りの機能性表示食品で、牛乳を加えてカフェオレで飲むのがおすすめです。
コーヒー豆マンノオリゴ糖にはビフィズス菌を増やして腸内環境を良好に保つ機能がある事が報告されているんだそうで。体感的には分からない、というのが正直なところなんですが、なんか気分的に!いい気がします!笑


マルコメ 液みそ料亭の味

インスタント味噌汁の袋を開けるのが面倒になって辿り着いた商品。「料亭の味」の液味噌タイプです。出汁を加える必要がないので、これを大匙1に、好きな具材を入れて熱湯150ml注ぐだけ。
ちょっと小腹空いたけど食べるには…っていう時間帯や、ちょっと塩分欲しいなぁって言う時に活躍しています。手間をおしまないのでしたら液みそじゃなくてもいいんですけど…液の方が手軽感あって溶けやすいです。

ちなみにこのシリーズの貝出汁も美味しかったですよ。
(※ ちなみに貝出汁の方がさらさらしてて、ノーマルタイプはやや濃厚。そのためなのか、口のところに味噌が溜まりやすいので、使う時は毎回ブンブン振って出した方がいいです。)


沖縄乾燥もずく

で、味噌汁の具はこれです。乾燥もずく。フリーズドライのもずくの味噌汁飲んで以来ハマってます。ただ、乾燥もずくなかなか売ってないんですよね。
味噌汁の具はこれ以外は「あおさ」もお気に入り。定期的に買ってます。


書籍

なんもなかった

こんな面白いのに0円でいいんですか…!ってなった漫画で電子書籍です。
「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」の作者・松本ひで吉(@hidekiccan)さんがTwitterにあげていた日記(まんが)をまとめた本。
トカゲちゃん、かわいいです…。


What Do People Do All Day? 

とても可愛い海外の絵本。
英語が読めなくてもただみているだけでも楽しいかも。Busytownに住む動物たちがせっせと大忙しに働いています。ページいっぱいに広がる可愛さと楽しさと発見で面白くて時間を忘れてしまいそうになる一冊です。


その他

HandLinker Putto カラビナネックストラップ

SONY の RX0Ⅱ という小型のカメラを手軽に持ち運びたくて探したストラップ、ワンタッチで紐と金具が取り外せるのが超便利なんです。

首に吊るしたまま撮影もできるし、ストラップから外してカメラだけにもできるし、外した時のリング部分カラビナになっているから、バッグとかにくっつけることも可能!なんて機能的。
見た目もシンプル。耐荷重は1kg。調べてみたら色が他にもありました。ヨドバシなので取り扱いしてるみたいです。
https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001002136383/


NITEIZE Gカラビナー

ナイトアイズのカラビナは大好きでいくつか持っているんですが、キーホルダーとして愛用しているのがこれ。
二段階ゲートを採用したG型のカラビナで、上ゲートはバッグの紐に引っ掛けたりして。でも下ゲートに鍵があるので、取り外しの際に一緒に外れてしまうなんて煩わしさがなくなります。
鍵自体をつけっぱなしなのであればかなり便利な代物です。


以上、2023年に買ってよかった物でした。
みなさまお気に入りの物と一緒に、良いお年をお迎えください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます。 暑くなってきたので冷たい飲み物が美味しいです。