見出し画像

3X歳、ちょっと学校に通う

1~3月にかけて、毎週休日学校に通っていました。

自分のキャリアを振り返り、今の業務をこのまま続けたいのかな、自分がやりがいを感じるところ、好きだなと思っていること、伸ばしていきたいところ、なりたい自分、色々色々ぐるぐる考えて、会社内で1つ挑戦してみたい業務を見つけました。

その業務にたどり着くには会社の公募制度に手を上げる必要があるのですが、要件を見たところある資格が必要とのこと。ふむふむ、と思って調べてみると、内容はとても興味があるのだけど、なかなかハードルが高そう。まず自分で勉強をして試験に合格すればよいものではない。試験を受けるために国が定めた要件を満たす学校で授業を修了する必要があるとのこと。そしてどの学校に行くにもミニマム30万はかかるということでした。

今まで自分で勉強して資格をとるパターンしか出会ったことがなかったので、こんなハードルがあるのかと、そして公募制度は絶対合格できる保証はないのにこの大金と時間をかけて資格を取れというのか・・・・私のかわいいお給料からするとかなりの大金です。

色々考えましたが、やっぱり今の業務をずっと続けたいわけではないな、一度きりの人生だから挑戦してみるか…そんなことを考えて学校に申し込みをしました。

同時期に妊娠がわかったのですが、もうとりあえず行ってみよう、無理は絶対せず体調が難しくなったら中断しよう、色々逃げ道も考えつつ通うことにしました。

(何の資格か、について資格取得が出来たらお話したいな…と思っています)

私は3X歳なのですが学校で勉強なんて何年ぶりだろうか。そもそも大学の勉強って恥ずかしながらそこまで本気で取り組んでいませんでした。この年でそんなに集中できるのか、そもそも学校って?知らない人たちと同じ教室で勉強するんだよね、どんな感じなんだろう、私のような興味で受講するのではなくて、優秀な人たちがその資格が必要で取得を目指してきてたりするのかな、すでにその業務に関することをやっていたり、知識を持っているのかな不安不安不安…
吐きそうになりながら初回の授業へ行きました。

行ってみると、年齢は様々、業種も様々、学生もいたり、色々な理由でこの資格取得を目指している人たちとの出会いがありました。
授業自体は9:00-18:30となかなかに長く、ちょこちょこ当てられたり、グループワークもたくさんあり、ハードだったのですが、この志を共にしている人たちのなんと優しいこと。お互いがお互いを尊重して、自分の考えを述べ、一緒に考えていく。素敵な仲間を得ることが出来ました。
ベテランならではの深い経験・考え学んだり、若いながら広い視野を持っている人から考える力を知ったり、誰よりも休日や空き時間に勉強する努力を知ったり。
だんだんと私自身も発表をしたり、質問をしたり、皆の顔を見て説明することが出来るようになってきて、なりたかった自分をまずひとつ実現させることができた気がします。

自分の資格に対する勉強が進んだかというとちょっと怪しいところではありますが(笑)、色々な想いで集まった人たちとの出会いは私にとってすごく良い刺激になりました。

以前SNSである人が、「学ぶってなんて贅沢なんだろう!」と言っていました。当時その言葉の意味を全くわかっていなかったのですが、学校を無事に終えていま、少しわかった気がします。

時間もお金もかかりますが、それが許されるのであれば何歳になっても挑戦してみていいんだ、というのが今回の一番の学びです。

試験までまだしばらくあり、出産と被りそうで受験までいけるか不明ですが、今できることを大切に、残りの期間勉強してきたいと思います。(せっかく学校を頑張ったのに、卒業したとたんに勉強をさぼってまして、ここに書いて自分に行動させようとしています(笑))

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?