見出し画像

職場周辺の散歩をした夜

夜7時過ぎ、いつもより早く退勤できたのでちょっと職場の近くを1人で散歩してみることにした。

雨が降っていて人も閑散とした月曜日の夜。
コロナ前は夜も賑わってた飲食店街の通りを歩く。

お昼は外食して色々なところを食べ歩いていたのだけど、この状況で会社から外食禁止令が出てしばらくこの通りにも足を踏み入れることがなく、この道を歩くのも久々だった。

噂には聞いていたけど、老舗のお店が閉店していて、閉店の貼り紙を見て、ちと寂しくなった。ランチで1人で入ると無理矢理相席にさせられちゃうけど、おいしいご飯屋さんだったなぁ。
近くにはもうすぐ閉店してしまう定食屋さんの行列があった。

いつも行列してるパンケーキ屋さん。テイクアウトを始めたみたいで、これは今度試してみるチャンスかもしれない。

月に何回かランチで通ってたお店の電気がついていて、なんだかまだそこにあることに安心した。三月末以来行ってないので早めにまた行かなきゃなって思う。

飲み屋さんもたくさんテイクアウトを始めていた。あれもこれも美味しそうで仕事終わりの空きっ腹には危険な誘惑。元々グルメな街だから、テイクアウトでしばらく楽しめそうな気がした。

本当は飲食店街を抜けた先にある大きな本屋に行きたかったけど、閉店時間過ぎちゃってて、ショーウィンドウに飾られた最近の売れ筋ランキングだけ覗いてきた。
欲しい本がショーウィンドウの中にあって、買えなくて残念だったけど、真っ暗な道でぼやーっと本を眺めるのも不思議な感じでおもしろかったよ。

100均はまだ営業してて、何か買うものあったかなって思ったけどこういう時に限って特に何も浮かばなくて、スルーした。でも、このご時世て遅くまでやってる店を見つけたのは収穫だ。

歩きながら街を見てまわっただけだとけど、今まで職場近辺をこんな気持ちで歩いたことなかったから、ちょっぴり新鮮な気持ちだった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?