見出し画像

寝坊して考えたこといろいろ

端的にまとめると、今朝、寝坊したよという日記です。

起床8時20分。

始業9時30分。

通勤時間 1時間。

どう計算しても遅刻不可避。
今まで無遅刻無欠勤だったので、まさかの事態にとんでもない焦りが生じる。

特に朝イチでのアポとかはなかったので、仕事上大惨事になることはなさそうだったのでもう遅れてもいいかなと思ったのだが、ふと昨日の出来事を思い出す。

昨日、仕事でトラブルがあり、時間にルーズな後輩に「時間と締切はちゃんと守りなさい!」と説教してしまったのだ。

言った矢先でこれかよ自分・・・というなんともこっぱずかしい出来事を起こしかねない状況なのである。

とにもかくにも、ゆっくり考えてる間もなく、数分で身支度を整え、家を飛び出した。
もちろん、化粧はすっ飛ばした。
普段は煩わしいマスクも、今日ばかりは顔の隠せるマスクに盛大に感謝した。

駅に着いたのが8時42分。
ちょうど電車が来て飛び乗る。起床から22分後に電車乗れてるのにも驚く(家から駅まで約12分) 

予想よりも早い時間の電車に乗れて、「これ、もしかしてギリギリ間に合うんじゃないか?」と思ったのだが、コロナ前の朝の電車の記憶だと、朝の電車は遅延がもれなくセットなので、確実に間に合わずアウトなのである。

絶望していたが、目の前の席が一つ空いたので座って寝ることにする。もうしらねぇと。

最寄駅に着くと、なんと定刻で遅延なく電車が到着し、5分前に会社に到着する奇跡が起きた。

自己最短記録で出勤できたんじゃないかという、誇らしくもなんともない謎の喜びも生じる。

とりあえず後輩への昨日の説教がまるっきし台無しになることは回避できたんじゃないかと安心していたが、そこに後輩の姿はなく。

仕事の準備をしながら様子を伺ってると、 

「おはようございまーす」

と何も焦らず始業2分前にやってきた後輩がそこにいた。

こいつぁ、すげぇやと感心した。
少し見習いたいメンタルである。

今日はこんな状況での始まりだったので、朝から脳が覚醒していて仕事のやる気がすごかったです。

■今日のおいしかったもの

久しぶりにワクワクした。おいしかった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?