参加者1名の貸切状態!進撃の饗宴〜act1〜に行ってきました!

池袋で開催している「進撃の巨人」イベント、進撃の饗宴〜act1〜に参加してきました!

結論から言うと、ぼっちで参加したら他に参加者がいなくて真のぼっち回となり、それなりに全力で楽しんできたよってレポです(笑)

進撃の饗宴、ご飯を食べながら進撃の巨人の世界観を映像と音楽で楽しむ、素敵なイベントです。

原作絵とアニメのサントラで織りなす世界観、その空間がとても迫力があり、うるっときてました。
大画面でみる兵長かっこよすぎんか。。。
(すみません、私はリヴァイ兵長推しです)

さて、こちらのイベントは1日に何回か開催されているのですが、私は仕事終わりの20時40分〜の回を予約しました。

周りに進撃にハマってる友達いないし、お値段もそれなりにするので悩んだけど、行けるタイミングで行っとかないと後悔しそうだなと思い、行ってみました。
まぁ、せいぜい悔いが残らない方を自分で選べってやつを実行しました。
(気軽に使ってごめんなさい!)

記念に撮影した進撃の饗宴のポスターです。

受付は40分前に来てくださいねーとのことで、20時に受付に到着。
人が全然いなくて早く着いちゃったのかなとそわそわ。
場所は昔シネマサンシャインがあったところで、こういうイベントスペースに変わったんだなぁとしみじみ見ながら待ってました。

会場行く途中の階段でグッズの展示とかあるよ!
(これはポストカードの展示でした)

そして受付へ!

電子チケットを起動したら、入場スタンプの絵柄がリヴァイさんのありがとうなで悶絶するわたくし。

と、スタッフのおねいさんから一言。

「あの、本日は他のお客様がキャンセルされた都合、お客様がお1人となりましての上演となります」

「・・・!!!」


ぼっち参加が、真のぼっちに!!!
ぼっち参加は覚悟決めてたよ。
なんなら、ぼっちで参加して、周りの進撃ファンの人と少し喋れたりするかなとか思ってたけど!!!

天然のソーシャルディスタンス!

あ、これから一人で参加する方、何も怖くないですよっ
スタッフの人、超優しいです。

ぼっちVIP回なので、自動的に最前列どセンター席に着席となりました。

アクリル板が目の前にあるので若干反射しておりますが、大画面ど真ん中です。

夜の部はアルコールも飲めるコースになります。
兵士の宴コースで、お食事はアヒージョのセットです。

ウェルカムドリンクはいくつか選べ、私はスパークリングワインを決めました。
あわせて、意味深な黒の布をいただいてしまいます。
飲み助どもの一員となってしまったようです。
腕にくくりつけたかったけど、流石に恥ずかしかったなー。
そして乾杯で宴が始まります。
忘れてはならないけどぼっちなので、スタッフの方に盛り上げてもらって乾杯しました。
だんだん恥なんてなくなってきたよ。

入場特典のポストカードもいただけます♪
絵柄は選べないのでランダムなのですが、本音を言えば兵長がよかったけど、これぞ進撃って感じのイラストもいいな!
(影入りまくりですみません)

その後お食事の時間があり、2部構成で観劇の時間が入ります。

1部目が10分くらいで、2部目が20分くらいでしょうか。
演目中は写真撮影不可なのですが、原作をベースに大音量でアニメのサントラと光の演出が。

素敵すぎて大興奮でした。

2部の調査兵団まとめ的なところとリヴァイ兵長特集みたいなところが、鼻血出そうになった。そして泣ける(泣いた)
リヴァハン好きとしては、海のシーンのお二人がドーンと大画面に出てるのが嬉しかったなぁ(なまこのやつ)
原作132話思い出してハンジさん見るだけで泣けるし。。。

マーレ編あたりまでのカットが入ってる感じで、原作の今のしんどさを思うとさらに色々思うことあるのですが、兵長も元気な頃でしみじみしていました。
かっこよ。

紅茶もいただきました♪ドリンク飲み放題なので嬉しい。
ティーカップの柄が、ブレイドとハタキのマークなんですよ。兵長ー!
思わず兵長飲みしちゃいますよね。一人でも気にしない!
ぼっちは怖くないぞー!

さて、観劇の合間、お楽しみタイムでクイズや感想を投稿するコーナーがあります。
どれもQRコード読み込んで各自参加するパターンです。

この伝説のぼっち回、お楽しみタイムももちろん参加です。もう参加しなきゃもったいない。

クイズはスタッフの方も参加してくれました!
大画面に4択クイズの投票率が出るのですが、悲しいことにそれなりに進撃オタ化してる私は秒で回答して、回答数1の己の結果を大画面で眺めることに。
スタッフの方が気を遣って、追って他の回答に入れてくれたりしてた。。。
色々気をつかわせてしまい、恐縮すぎたのですが、無事に全問正解してちょっと嬉しかったです。ありがとうございます。

観劇中、エレンとリヴァイ兵長も人で登場して驚きました。
顔はリアルなエレンと兵長の顔になってたのですが(マスクか何かなのかな?)、立体機動装置つけて舞台で戦う姿を見せてもらいました。

観客と演者さん、一対一なので、それなりに気まずい感じもあるようなないような。
しかし、自由の翼の背中を見せられたらやっぱ感動しました。
兵長が、手の届きそうな、目の前にいた。。。

また、2部の前と最後の時間は、諫山先生に向けて感想を呟こうみたいなコーナーがありました。

参加者がみんなで投稿して、舞台上のスクリーンでリアルタイムで感想見る楽しみがあるコーナーですね!素敵。

しかし、ぼっちなわけですよ。
これ、大画面に自分の感想しか出てこないわけですよ(笑)
スタッフさんにずっと見られるだけの・・・!!!

帰りに席を立つまでずっと表示されていて、「わぁぁ」って思ってましたが、
でも全般すごくよかったので、感想にも書いたのですが、次のact2もあるといいなって思いました。

このコロナ禍、エンタメが厳しい状況で、こうした企画を行うことってすごい決断だったと思う。
諫山先生や企画してくれた方々にも感謝だし、現場のスタッフの皆さんにも感謝しかないです。
こんなぼっちのために、回を開けてくれてありがとうございます。
おかげで私は幸せなひと時過ごせました。

今回私は天然ソーシャルディスタンス無双状態だったけども、スタッフの方もお店の中もものすごくコロナ対策されていたし、よかったと思いました。

公演はもうすぐ終了してしまうみたいなのですが、機会があったら進撃ファンの方はぜひ!
何度も言うけど、ぼっちは怖くないぞ!
進めー!

おまけ

リヴァイ兵長のアクリルスタンド購入しました!
おそらく私のリヴァイ好きがスタッフさんにバレたので、
ランダムで貰えるグッズ購入特典のポストカードがリヴァイ兵長でした!!!
ほんとにありがとうございます!!!

兵長をにまにま眺めて、また明日から頑張ります!
アニメのファイナルシーズンも楽しみです。これからも色んなイベントがあるといいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?