見出し画像

18切符で列島縦断 1日目 鹿児島中央~広島(の予定だった)


朝1時に目が覚める。ドミトリーなんだから目覚ましなんてかけられないな。そこからずっと起きていた。

今日のルートはコレ。鹿児島中央から最南端の枕崎駅に寄り、そこからまた鹿児島中央に戻り広島を目指す。広島に着いたら駅チカのネカフェに泊まろう。始発から終電までフルタイムだ

Y!乗車案内で作成

鹿児島中央⇒広島
2024年03月12日
04:48 ⇒ 00:01
------------------------------
所要時間 19時間13分
運賃[IC優先] 14,860円
乗換 13回
距離 795.1km
------------------------------
■鹿児島中央
↓ 04:48~06:02
↓ JR指宿枕崎線 山川行
↓ 1番線発
■山川
↓ 06:11~07:25
↓ JR指宿枕崎線 枕崎行
■枕崎
↓ 07:35~08:54
↓ JR指宿枕崎線 指宿行
■指宿
↓ 09:01~10:17
↓ JR指宿枕崎線 鹿児島中央行
↓ 2番線着
■鹿児島中央
↓ 10:29~11:19
↓ JR鹿児島本線 川内行
↓ 6番線発 → 1・2番線着
■川内(鹿児島県)
↓ 11:25~12:25
↓ 肥薩おれんじ鉄道 出水行
↓ 3・4番線発
■出水
↓ 12:30~13:52
↓ 肥薩おれんじ鉄道 八代行
■八代
↓ 13:58~15:35
↓ JR鹿児島本線 銀水行
■大牟田
↓ 15:37~16:08
↓ JR鹿児島本線 鳥栖行
■荒木
↓ 17:07~18:59
↓ JR鹿児島本線快速 小倉行
↓ 6番線着
■小倉(福岡県)
↓ 19:20~19:26
↓ JR鹿児島本線 下関行
↓ 3番線発
▼[乗換不要] 門司
↓ 19:27~19:34
↓ JR山陽本線 下関行
■下関
↓ 19:35~20:45
↓ JR山陽本線 新山口行
↓5番線着
■新山口
↓ 21:05~23:04
↓ JR山陽本線 岩国行
↓ 5番線発
■岩国
↓ 23:05~00:01
↓ JR山陽本線 西条行
↓ 7番線着
■広島

4時前にゲストハウスを出る。チェックアウトはカギ入れるだけで出てっていいらしい。ありがたい。

外は雨が降っていた。ファミマで朝ご飯を買う。パンとおにぎりと野菜ジュースとで400円。簡単に済ませようとするほど微妙に高くなる。

鹿児島中央駅に入る。始発まで1時間弱、駅の1階で待機。イスでおっさんが寝ていた。

4:10になった途端駅の電気が付いて一気に明るくなった。駅員さんの姿が見える。

4:38改札を通る。駅員さんに青春18きっぷの日付ハンコを押して貰う。前に並んでいた奴が同じく18キッパーだった。行き先も同じホーム。

4:48始発の山川行普通電車に通勤客と共に乗車。他にも数名旅装備の奴が同じ列車に乗り込んいく。割と同じ目的の奴がいるもんだな。

列車の最後尾号車に座っていたのだが、鹿児島中央から12人ほど共に乗っていた通勤客は全員降りてしまった。山川まで1時間ほど一人の空間が続く。

6:02山川に到着。ゾロゾロとここで別号車に乗ってた他の旅装備の奴と共に降りる。そのほか前の方に思った以上に人が乗っていた。15人くらいか?列をなして次の2番線に移動する。

6:11枕崎行の普通電車に乗る。1両編成で天井には扇風機が付いていた古風な列車。まあまあな数の制服姿の男女が乗っている。朝早くから登校かな。田舎の子らに尊敬の念を抱く。

7:20薩摩板敷でドッと制服姿の男女が降りてゆく。どうやら皆ここらの鹿児島水産高校の生徒のようだった。残ったのは4人の旅装備野郎だ。

7:25枕崎に到着。JRだけどここら辺の小さな駅には改札なんか無いので、市電みたいに列車の出口で車掌に切符を見せて降車する。

日本最南端の始発、終着駅の枕崎駅である。古風な駅舎。最南端の小さな碑が立っていた。他にも最南端と最北端で、稚内との友好都市締結の看板が。面白い締結だな

旅装備の1人と話す。どうやらその人は以前稚内は行ったことがあるそうで、今回の枕崎が最終目的地だそうだ。埼玉から3日かけてきたらしい。気さくそうな大学生だった。

7:35折り返しの列車に乗って再び鹿児島中央を目指す。もうすっかり明るくなった。車窓から広がる田畑を眺める。手前には菜の花が揺らいでいた。

だいぶ拓けてきた。田畑の合間に民家が見え、そのさらに向こうに少し海が見える。

海が近づくにつれ田畑と民家の割合が反転してゆく。町だ。

8:26こんもりとしたお椀型の山の側を通る。デカい。開聞岳だ。

薩摩川尻駅を通る。ずっと小さな駅が続いていたが、ついに駅舎もホームの段差も無い、看板だけの駅になってしまった。

8:38日本最南端の駅、西大山駅を通る。枕崎が始発終着の最南端で路線の終わりであるのに対し、こちらは位置的に本当の最南端である。無人駅で質素。少し大きな碑が立っていた。旅装備の奴らは全員ここで降りたが、次の列車は1時間後なので自分は眺めるだけに留めた。自分の旅程はギチギチである。降りると広島に今日中にはたどり着けないしね

8:50トンネルを抜けると視界が一気にひらけ、港町が見えた。先ほど乗り降りした山川だ。こんな場所だったのか。街の風景が続けざまに映り、ホテルなんかも見える。

8:54指宿に到着、乗り換える。その間数分しか無いがダッシュでトイレに行く。行くタイミングってこれくらいしか無い。

乗り継ぎの列車にギリギリ間に合った。しかし乗ってみると車内にトイレがあった。走ったのは無駄骨だったな。

ふと窓を見ると一面海だった。鹿児島湾だ。生見あたりからずっと海岸線を走っている。

眠たい。少しうつむいているといつの間にか意識が飛んでおり鹿児島中央の4駅前、谷山に着いていた。列車は席のほとんどが埋まり、若い男女が談笑している。駅のホームも広く近代的。もう都市部だ。

10:17鹿児島中央に到着。ここで昼飯を買おうと思ったが、改札のファミマが閉まっていた。

10:29川内行列車に乗る。川内と書いて「せんだい」と読む。確かにカワウチ行の列車に乗ったはずなのに、車内放送でセンダイ行と流れて列車を間違えたと思ったわ。座席が背もたれ、腰回りにクッションが付いていて少し豪華だった。

山間の街を通り過ぎてゆく。いつの間にか明るく、晴れ晴れとした空になっていた。

11:25川内で肥薩オレンジ鉄道に乗る。JRではないので青春18きっぷは使えないが、オレンジ鉄道は18きっぷを見せるとオレンジ18フリー切符たる乗り放題券の代物が100円で使えるらしい。

しかし、改札のジジイに18きっぷを見せてからオレンジ18フリー切符を購入しようとすると、2100円請求された。18きっぷ見せると100円で買えるんじゃなかったんかよ。

オレンジ鉄道からの車窓の眺めは一段と綺麗。海岸沿いの波立つ海が見える。しかし乗っているのが自分は山側の席なので見にくい。みんな海側の席に事前に移動していて席が埋まっていた。

オレンジ鉄道の名の通り、よくオレンジのなる木が目に入る。柑橘系の物が食べたくなってきた。

海を過ぎ広大な田畑が広がる。景色はいいのだが、そろそろ腹が減ってきた。もう12時すぎだ。

12:25出水で乗り換え。ここで駅弁を買う。

12:30八代行に乗る。次の列車まで5分でどの駅弁買うか迷う時間さえ無かった。

天草の島が見える。島に囲まれた海だ。鳥がキレイに隊をなして横1列で飛んでいた。

13:52八代で乗り換える。オレンジ鉄道からJRに戻る。列車の床の模様がQRコードみたいで面白い。そこから2時間ほど電車に揺られる。本当に眠たい。

15:35大牟田駅で乗り換える。郊外って感じの街だが、ここで結構な人が共に降りた。

16:08荒木駅に到着。大阪の八尾とかと風景が似ている。若干田舎。次の列車が来るまで1時間あるので近くのスーパーで晩飯などを買う。ホームでしばらく待つ。冷たい風に当たり寒い

17:07小倉行列車に乗る。席が空いていたので難なく座れた。

乗車アプリに一報が入った。折尾〜小倉間で停電が起こったらしい。この区間は終日運転見合わせ。は?今いる列車は折尾までしかいかないそうだ。ふざけんな。もう広島には今日中に行けない。どこかの駅で野宿確定である。

何度か迂回路を検索して、折尾から若松線に乗り、そこから北九州市営バスで小倉まで行くことにする。小倉の到着時刻が予定より1時間40分遅れになってしまった。多分今日は山口辺りで終電になりそうだ。

折尾のホームは人でごった返していた。皆誰かに連絡を取っているようだった。

19:11若松行列車に乗る。15分ほどで若松に到着。少し歩き雨の中バス停で20:22発のバスを待つ。雨がかなり強くなってきた。寒いので足踏みしたり歩き回ったりして凌ぐ。風邪が悪化しそうだ。

小倉駅に予定より2時間ほど遅く到着。20:54下関行の列車に乗る。なぜか列車の車内灯が2度ほど消えて一時真っ暗になった。ここでも不具合か?

21:33下松行列車に乗車。窓の肘置きに何かで引っ掻いて書いたラクガキがたくさんあった。相愛傘やファーストネームなど、ありがちなその中に「S57,12,19広島〜徳山115系乗車」とある。歴史のあるラクガキだな。

他にも「美辛線廃止反対!」とある。美辛線について調べた所、北海道中川郡美深町の路線で、残念ながらS60年に廃止されてしまっていた。

席の周りは色んな髪色をした若者グループが談笑している。こんな人らに囲まれて場違い感がある。

22:53新山口に到着。泊まるとこなんか無い。今日はここのバス待合室で寝る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?