見出し画像

そこはかとない

 やらなきゃ、と思っていることを、一つ一つ片付けていると、脳内に空き容量を作っていくような感覚になる。あれも、これも、って考えているとき、わたしの脳みそはいっぱいいっぱいで、新しいことがどんどん溢れ落ちてしまうから。たいていそうなっているとき、新しく言葉をつむぐことも出来なくなる。
 でもこのルーティンだけは、毎月、今この瞬間考えていることを言葉にする、この大事なルーティンだけは、心の底から守りたいと思っているから、これは自分との大切な約束として向き合っている。

 最近は、ハードバップをまたちまちま聴き出しています。自分のジャズのプレイスタイルは、決して真正面ハードバップって感じではないんだけれども、でもやっぱりたまに触れたくなる。ボビー・ティモンズさんのように弾けたらな、って学生の頃ほんのちょっぴり思っていた。

 そう。元太くんのドラマが決まったの。元太くん、ドラマおめでとう。私はね、元太くんのお芝居がすごく好きなんだ。時に心配になるくらいのめり込んで、演じる"役"と"自分"を重ねて考えて、そうして届けられる表現が、とっても好き。楽しみだな。いろんな元太くんが見られるの。すごく楽しみだよ。主題歌もおめでとう。楽しみでいっぱい。

 もうすぐ夏休みで嬉しいんだけど、毎日暑くて暑くて嫌になっちゃう。暑いよりは寒いが好き。でも、夜が少しずつ涼しくなり始めたから、もうすぐ夏も終わるかな?それはそれでなんだかちょっぴり寂しいよね。複雑。

 Twitterは本当にXになっちゃったみたいだし、今週ははじ繭もあるし、また良い8月になるといいな、なんて。