見出し画像

ようやく新年を迎えた

 冬だけど、寒くない。ガス屋さんから、凍結しないように、寒い日はお風呂の水を入れっぱなしにしといてね、と入居時に言われたけれど、正直今年はそんなことしなくたって大丈夫なんじゃないかな。だって、まあちょっと小走りにはなるけれど、コートを着ずに、パジャマのまんまゴミを捨てにだっていけちゃうんだから。

 ずっと、元気がなかった。なににも手がつけられなくって、なんにも進んでなくて、自己嫌悪にも陥っていた。そんな中、会社の福利厚生で使えるオンラインカウンセリングサービスで、定期的に話してるカウンセラーさんと話したんだけど、ここ1ヶ月の振り返りをしたら、それは仕方なかったね、って思うことができたの。
 11月は仕事がない日はずっとライブにかけずり回ってた。休みがなかった。12月の頭にはインフルエンザ。治りきらないまんま繁忙期を迎え、年末には我が家のねこが喘息をこじらせ入院。年明けすぐには地震や飛行機事故など大変なことが立て続けに起こった。あとは近しい人が炎上した。そして風邪を引き、咳は未だに治らない。
 普通に、元気がなくて当然だよね。仕事に毎日行って、帰ってくることだけでも偉いよね。そう思うことができたのと、こうして書いて整理をすることがどれだけ私にとって大事なことなのかを気付かされた。
 こうしてnoteを書くのも3ヶ月ぶり。どうやって生きていたのかも、正直よくわからない。でもやっと、心が「書く」ということに向いてきて、私の中での新年がやってきたなって思えたかも。あけましておめでとう。 

 今年やってみたいことをちまちま埋めてる。50個埋めたい。と思ってるうちに1月終わっちゃうけど。あとは最近名探偵コナンにハマってる。あとはあとは、コンサートの感想はまた別で書く。めっちゃ良い席だった。あと、パットメセニーを見てきた。お友達ともたくさん会えた。良いことだってたくさんある。わるいことばっかりじゃない。どうしても、視野が狭くなると、悪いことしか見えなくなっちゃうの。でも、こうして好きなことに心が向けられるようになったのは、元気になってきた証拠かもね。咳はやっぱりなおらないけど。