見出し画像

甜菜糖と黒糖のちがい

こんばんは。千夏です

私はオーガニックな食生活を中心に日々心掛けています☆彡
きっかけは、美容師時代にハードワークしていて、食べ物を疎かにしていたため、カラダを壊したことがきっかけです。

睡眠時間は3.4時間で食べるものはコンビニ食ばっかり。1年くらい続けたときにカラダに添加物が溜まったのか、アレルギー反応や、胃腸が悪くなったりしていたことがきっかけでした。

カラダってほんとに素直。自分が食べたもので変わっていきます。    車や自転車みたいに交換ができないので、大切にしていこうと決めたのを覚えています。

私のオーガニック食生活の中で、かなりこだわっていること。
それは

砂糖

です!!

家にある砂糖は

甜菜糖(てんさいとう)と黒糖(こくとう)


甜菜糖(てんさいとう)って何?🤔
甜菜糖と黒糖って何が違うの?🤔

という方もいらっしゃるのでは?と思いますので、
参考までにご紹介できたらと思っています😊

甜菜糖と黒糖について
◎甜菜糖とは?
◎黒糖とは
◎甜菜糖と黒糖のちがい
◎さいごに



◎甜菜糖とは?
「てんさい」とは作物の名前で、「てん菜」と書きます。見た目は大根のようでいて、実はほうれん草と同じヒユ科(旧アカザ科)。ほのかな甘さがあり、これこそが「てんさい糖」の原料なんです。大根のような白い根を細かく切って煮出すことで、糖分を抽出します。
(引用元:ホクレン
ちなみに、1000%北海道産というのも特徴です👍

◎黒糖とは
黒糖とは、沖縄県、鹿児島県の離島で主に生産される含みつ糖の代表的なもので、さとうきびの搾り汁をそのまま煮沸濃縮し、加工しないで冷却して製造したものをいう。

画像1

(引用元:沖縄県黒砂糖共同組合

◎甜菜糖と黒糖のちがい
私が勉強していく中で、1番驚きだったのが、
"砂糖1つでカラダを温めるものと冷やすものがある"
ということです
甜菜糖はカラダを温める作用があり、
黒糖はカラダを冷やす作用があると言われています

どちらもミネラルは豊富です♪

甜菜糖
○身体を温める効果がある
○腸内環境を整える天然のオリゴ糖が含まれている
○血糖値の上昇が緩やか(てんさい糖のGI値65に対して上白糖はGI値109)

黒糖
■カルシウム
骨や歯を作るのに必要な栄養素です。上白糖の240倍のカルシウムを含んでいます。
■カリウム
余分に取りすぎた塩分を排出し、血圧を下げる効果があります。上白糖の550倍というたくさんのカリウムが含まれているのが黒糖の大きな特徴です。
■鉄
酸素の運搬やエネルギー産生、貧血防止には必要不可欠な栄養素です。
■ビタミンB1・B2・B6
脂質・糖質・たんぱく質の代謝や皮膚や粘膜を保護し、健康的に維持するのに必要な栄養素です。
(引用元:あすけん

成分の違いを掲載しておきます😊

画像2

(甜菜糖引用元:ホクレン
(黒糖引用元:沖縄県黒砂糖共同組合

◎さいごに
成分や効果は上白糖と比較したほうが違いがわかりやすいかと思います😊
ただ、どうせ砂糖をとるなら、オリゴ糖やミネラルが豊富に含まれているものでカラダを整えていけたらいいなと思っております
私は夏はカラダを冷やす黒糖、冬はカラダを温める甜菜糖というように、季節で変えています♪

日頃自分が摂るものも日々の積み重ねなので、少しずつ継続してみるとカラダに変化ぎあるかも?!です🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?