見出し画像

【マリーンズ】シーズンシートオーナー特典の振り返り【2023年版】


こんにちは!ちーふらです!

更新が半年近く空いてしまいました💦


2023年シーズンも幕を閉じ、
マリーンズは結果的にリーグ2位で
CS1stステージの本拠地開催を掴み取り
劇的な勝利で突破!!

しかしファイナルステージで敗退となりました。

その辺の試合内容についても
たくさん語りたかったのですが
更新をサボってしまったので割愛します。。


今回は今季よりシーズンシートを新規購入し、
シーズンシートオーナーとしてのシーズンを経験し、
それによって感じたことをまとめていきます!

主な内容としてシーズンシートオーナー特典に対して
1つずつどうだったかをまとめていきます!

今後シーズンシートを購入しようかと考えている方の
参考にもなればいいなと思います。


それでは早速始めましょう!

 

ネームプレート


希望者のみで場内コンコースに
ネームプレートを掲示してもらうことが出来ます。

自分の名前が掲示されてるのはやはり特別感があり
他人にバレたくないとかの事情がなければ
ぜひ掲示を希望することをおすすめします!

 

ホカロン&ポンチョサービス


ホカロンに関しては寒い時は対策をしていったので
特に利用することはありませんでした。


ポンチョに関してはかなり助かりました!
最初から雨予報の時はレインコートを用意しましたが
強く降った時はポンチョを膝にかける等でWガードしたり
それ以外でも降るか微妙な予報の時もありましたし
夏はゲリラのような天気急変も起きますし。

そのようないざという時にポンチョサービスがあるのは
かなり大きな安心感でした。

 

球場内商品券


これは普通に嬉しいですよね笑

 

スキップレーン


このスキップレーンがなかなか良かったです!

特に土日などの混雑する日や
開場時間直後でまだ入場列が長いタイミングなどで
スキップレーンからサクッと入れるのは快適すぎます✨
ちょっとした優越感も味わえます笑  

特に今季は入場者が増加して混雑する日が多かったので
この特典はかなり助かりました。

 

内野指定B・C招待引換券


対象の10試合で1試合あたり2席ずつの招待券です。

しかし基本的には自分自身は契約席で観るので
誰かを招待する時とかにしか利用しないです。

私はたまたま1回だけ友人たちと観戦計画した日が
この招待券の日と被ったことがあったのでその時は利用しました。
4枚のうち2枚が無料になったのでそれは良かったです!


ちなみにこの招待券で引き換えたチケットも
リセールに出すことが出来るようなのですが
最初からリセールに出して換金を目的としてチケットを取るのは
転売になるという認識なのでやめておいたほうがいいと思います。

 

イースタンリーグ公式戦招待引換券


これは正直不要でした。

というのも利用できるのがマリンで開催の2軍戦のみで
今季はなんと1試合のみ…
しかも雨だったので行かなかったです。

そもそもマリンでの2軍戦をもっと増やしてほしいですね。

あとは地域振興として県内各地で2軍戦を開催しているので
せめてその試合でも利用できると嬉しいですね。

 

オープン戦招待


こちらに関しては以前記事にしましたが
非常に良かったです!


未利用チケット交換サービス


これも正直不要でした。

交換は2週間前までという制限と
交換した引換券を利用するには窓口のみという制限。
そして利用不可の特定試合がわりと多い。

試しに1回だけ引換券に交換しましたが
残念ながら利用出来ずに手元に残ってしまいました…
最初からリセール出したほうが良いなと思いました。

 

中止試合チケットの内野指定B・C引換サービス


これも別にいらないかなと。

引換は当日のみで窓口のみという制限。
もちろん特定試合は利用不可。

前述の未利用チケット交換サービスにも言えることですが
そもそも全試合分契約席のチケットがあるので
自分自身でこれらを利用するシーンが無いですね。
誰かにあげるとかならいいかもですけど。

あとは雨の日で屋根のあるフロア4に移動したい時とかですかね。
ただそういう時に限って特定試合日だったりするんですよ笑

CS・日本シリーズ優先販売


これはそもそも開催権を得ないと意味無いのですが
今季はCS1stの開催がありました✨

シーズンシート1年目でこれは嬉しかったです!

申し込みは抽選ですが1人1席までですし
契約席のエリアによって申し込める席種も限られますし
最優先で確保されるのでほぼ当選するかと思います。

ただし契約席と同じ席ではなかったのと
一般価格となる点は注意が必要です。

私はシーズンシートで通路側席を契約していて
今回のCS1stでも3試合とも通路側席が用意されましたが
シーズンシートで通路側席の人でも
CS1stでは通路側席ではなかった人もいたようです。

どうやら各エリアでとりあえず前方から
シーズンシートオーナーで埋められていたようです。
私も契約席よりも前方の席でした。

シーズンシートで自分で好んでその契約席をとっているので
CS等でも契約席をそのまま用意してくれると
もっとありがたいかなと思いました。

価格に関しては会員の割引はなく
一般価格ですがその差だけで確実に席が確保できるなら
全然いいかなと思います。
先着販売はかなりの争奪戦だったようで💦


日本シリーズに関しても申し込み受付があり
全試合分第一優先の席種で当選しましたが
残念ながら開催は叶わずでした。

開催権さえ得られたら
チケットはほぼ確実に手に入るというのは
シーズンシートオーナーだからこその特典ですね!

 

球団公式リセールサービス


リセールは絶対的に必要だと思いました!

そもそも観戦に行けない時や
友人と観戦する等で別の席を購入する時に
契約席を無駄にするのではなく販売出来るのは助かります。

前述した通りですが未利用チケット交換サービスは
使い勝手が悪すぎるのでほぼリセール利用になります。


ただやはり紙チケットという部分が
取引のスピード感の大きな邪魔にはなります。

電子チケットならURL送るだけで済むのに
紙チケットは対面したり郵送しなくてはいけないので
余計な手間や時間、お金がかかります。

電子チケット化に関しては購入時の記事でも触れましたが
やはり早くそうなってほしいなと思いますね。


リセールとは別になりますが来場ポイントの加算も
毎試合ブースに寄る手間や時間がかかります。
実際今季は1回だけですが付与を忘れてしまいました💦
電子チケットならID紐付けて入場するだけで済みますよね。

 

オリジナル記念品&イヤーブック


こちらは以前記事にしております。


カレンダー


これは完全に個人的にですが笑
壁掛けは使いませんでした。

シーズンシートオーナー限定の卓上カレンダーは使ってます!

 

購入Mポイントの進呈


こちらは購入時の記事で触れてます。


専用ダイヤル


利用しませんでした。

 

練習見学会


こちらも以前記事にしております。


まとめ


以上がシーズンシートオーナー特典を
実際に利用してみての感想でした!

未利用チケットや中止試合チケットに対するサービスは
思っていたより使い勝手が悪かったですが
逆にスキップレーンは思っていたより快適でした。


総合した結果としては…満足です!!
購入して大正解でした!

どれくらいの回数行けるかという部分が1番大事かと思いますが
それさえクリアして購入してしまえばめちゃくちゃ快適です!

特に今季は入場者が増加して混雑する日が多くて
早々にチケットの売り切れやDPの跳ね上がりなんかもあったので
その辺を一切気にせずに済むのは気持ち的にも楽です。


選手の個人成績は決して良いものばかりではないものの
チーム全体が1つになって戦った結果として
途中までは首位争い、最後の最後まで2位争いという
ハラハラドキドキの試合の連続でしたし
BSWをはじめとしたイベントのセンスの良さも
満足度を高めてくれました!

もちろん過去で1番多い回数行きましたが
全く飽きることがない自分に驚きでした笑
大差で負けててかつ結構な雨が降ってた1試合を除いては
どんな展開でも最後まで見届けました!

シーズンシート1年目から
こんな濃いシーズンを共に過ごせて幸せでした!



そして2024年シーズン…
継続したいと思います!

継続購入時の流れについても
今後まとめる予定です。



今回も閲覧いただき、ありがとうございました!

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?