見出し画像

【マリーンズ】ついに実現!佐々木朗希vs山本由伸 4/14 vs B

 

こんにちは!ちーふらです!

今回はいよいよ実現した
佐々木朗希vs山本由伸の試合をまとめます!


世界一に輝いた2023WBCでも
ともに先発4本柱の一員として投げた2人。
準決勝ではリレーもありました。

現時点でのNPBの先発投手において
最高峰であることは間違えないでしょう。

そんな2人の投げ合いがついに実現!
今までも何度か実現の機会はありそうでしたが
チームのことを最優先に考えたうえで
あえて避けるなど、実現していませんでした。

しかし今年はもしかしたら山本由伸が
日本ラストシーズンになるかもしれないことや
WBCで世間の野球熱や注目がより高まってること
それらを汲んでなのかは分かりませんが
この対決を実現してくれた両監督に感謝🙇‍♂️

開幕直後でそれほど順位に影響を与えない
というものあるかもしれません。


理由はともあれ単純に野球ファンとして
この対決を観れるのは嬉しい限りです!

   

4/14(金) 0-2◯ 先発:佐々木朗希

 

平日ナイターとしては異例の満員御礼。
ものすごい熱気に包まれます。

この対決の注目度の高さが
どれほどなのかが分かります。

そしてこのカードでは
BLACK BLACKを開催。
黒のビジターユニを着用して戦います。

やはりBLACK BLACKといえば
昨年の完全試合を思い出します。

それもあって意図的にB戦に組んできたのは
正直あると思います。縁起良いですし。

しかしまた朗希先発が回ってくるのは偶然。
こうなるとファンとしては自然と
伝説をもう一度と期待してしまいます。


そんな中まず先にマウンドに上がる朗希。

前回のヒーローインタビューで約束した
"朗希"コールで送り出します!

たまたまだけど突然のカメラ目線にビビる🫢



初回、立ち上がり、3者連続三振...!!!
圧倒的な姿を見せます!

躍動感を伝えるためのブレと言うことで💥



続いて山本がマウンドへ。

山本に対するマリーンズ打線は
初回から3番奨吾が2ベースで出塁!
とりあえずヒットが出たのは良し!

しかし後続を断ち切り
山本もさすがの立ち上がりを見せます。



ピリピリした空気感のなかでも
朗希は2回以降の投球でも
相変わらず圧倒的な実力を見せつけます🔥

2回3回と2奪三振ずつの3者凡退!
4回には再び3者連続三振!
4回終了時点でパーフェクトの10奪三振。

このまままたやってしまうんではないかと
そう思わせるような投球を続けます。


一方の山本に対する打線は
2回も先頭安田が2ベースでチャンスメイク!
後続は倒れて得点はなりませんが
もしかしたら?という期待感が続きます!

しかし3回にはカーブを有効に使われて
こちらも3者連続三振を喫します…


ですが4回、ついに動きが!

山口安田が必死に喰らいつき連打で1,3塁!
2死になりますが打席には今日スタメンの茶谷!

その4球目、三遊間に転がった打球は
サードのグラブを弾いてレフト前へ!!!
これでマリーンズが1点を先制します✨

昨年はショートの定位置を掴みかけたものの
今年は控えスタートが多かった茶谷。
他の選手の不調なんかもあり
ファースト起用で貰ったこの日のチャンスで
いきなり山本相手で結果出すのは最高だよ!


貴重すぎる1点の援護を貰った朗希ですが
大事な大事なその後の5回の投球も
3者凡退で片付けて未だパーフェクト。
勝ち投手の権利を得ます。

しかし6回の先頭にまさかの四球…
惜しくもパーフェクトは逃します。

いや、普通に考えてパーフェクトを逃しただけで
場内がざわめく時点でおかしいんですよ笑

そして続く打者にはヒットを浴びます…
ここでノーノーも逃します。
いや、だから普通に考えて・・・(略)


続いて犠打を決められて1死2,3塁のピンチ。
ここは集中して抑えるべきところ!
昨年もこの辺りの中盤から
少しバテ始めてきたところでピンチを作り
失点しまうケースはありました。

昨年からの成長として
それをどう切り抜けるかは注目ですが...
朗希はしっかり成長していました!!

欲しい場面でこの試合11個目の奪三振、
最後はライトフライに打ち取って無失点!!!
ここ乗り越えられたのは大きすぎる👏👏👏


力投を見せる朗希をもっと援護したい打線ですが
やはり相手もさすがの山本。

6回までで5安打放つものの9三振で1得点のみ。
今後も厳しい相手なのは間違えなさそうです。


6回のピンチを乗り越え、球数は90球。
朗希もここで交代かなと思いましたが
7回もマウンドへ向かいました!
ここでもう1イニングいけるのも
昨年からの成長点です!

またも先頭に四球を与えますが
次の打者を併殺に打ち取り、
最後も内野ゴロで3者凡退!

7回105球,被安打1,奪三振11
今回も圧巻で支配的な投球でした👏

相手投手も好投手で味方打線が苦しむなか
それを上回る投球で1点すら与えない。
これはチームとしてもかなり助かります🙏



1点差のまま朗希も山本も降板し
ここからはリリーフ勝負へ!

7回のBは山﨑颯を投入。
やはりリリーフも強烈です。

だがしかしまたもやここで茶谷!
ファウルで粘って粘って9球目、
見事にレフトにヒットを放ちます!

その後2死になるものの1,2塁で藤岡が
3-2のフルカウントから綺麗にセンター前✨
2塁ランナーはスタート切ってるので
悠々とホームインで貴重な追加点!!!



そして8回へ。
コールされたのは益田でした!

吉井さん…超分かってる!!!🙌
ここで先に益田出したのが
この試合の大きなポイントだったと思います。

4Sで防御率0.00は良い感じに見えますが
内容はそこまで完璧ではなく
むしろヒヤヒヤが続いてる状態。
この試合展開で9回に投げさせるのは
極めて危険であるのは明らか。

個人的にはこの日登録の唐川、澤村、ペルドモ
この3人のなかでいってほしいと思ってた!

8回益田は考えてなかったけど
とにかく9回は別投手という采配に拍手👏

勝ちパターンを固定させず
流動的にする吉井監督流がここで発動!
吉井さん…さすがです✨

そういう起用の時もあるのは
益田本人も分かっていたはず!
ここ最近の9回の不安定さはどこにやらで
しっかりと3者凡退で抑えます!


となると9回は澤村かペルドモか…
そんななか場内に流れ始めるSandstorm

楽天戦では3ラン浴びたものの
それ以外は安定していた澤村が9回へ!

先頭から三振を奪い
スタジアムの雰囲気も再び最高潮🔥

続く打者もフライアウト2つに打ち取り
ゲームセット!!!!!
ガッツポーズが痺れた!!!          



大注目を集めた
佐々木朗希vs山本由伸の対決は
今回は佐々木朗希の勝利🙌

しかし山本の内容もさすがで
本当にレベルの高い投手戦が観れて興奮しました!


ヒーローインタビューはこの3人👏

茶谷に対する朗希のコメントが鬼畜すぎましたが笑
そのくらい雰囲気は良さそうということで☺️
3人とも素晴らしい活躍でした!


お決まりの万歳🙌

今回も朗希はヒーローマーくんあげてたし
サインもしてたしさすがのファンサ。
前回以上に気も張ってただろうし
疲れもあるはずなのに😭

朗希本人も中盤はバテたと言ってたものの
6回以降も160キロ超えのストレートは出てたし
結果として無失点で抑えたのは素晴らしいこと✨
しっかりとケアしてまた次回へ!

今年は安定してローテ回すのも大事。
これだけの内容を毎回求めるのはさすがにだけど
ある程度の内容を安定して残せるかどうか!
次回の投球がまた気になります!




試合にも勝利し、気分良く終了!
…といきたいところなんですが。
これはどうしても気になったし触れたい。

チャンテどこいった!!!!!

ここまでの試合もそう。
この試合もそう。

コールや個人応援歌が悪いという意味ではなく
(テンポ悪く謎の無言時間が多いのは悪い!)
チャンスにはチャンテやったほうが
盛り上がって良い空気感ができるのは明らかって話。
選手たちもチャンテの存在くらいさすがに知ってるでしょ。
どっちがモチベ上がると思います?  

どうしても1点を取りたい!
相手にプレッシャーをかけたい!
連打でスタジアムの興奮も最高潮!

そこでチャンテやれば
どれだけの威圧感になるのかと!

4回とか7回とか
普通にチャンテの出番でしょ!


この試合で自分の中では
はっきりとしました。

マリーンズの応援は変わりました。

声出し応援は復活しました。
たしかに声は出ています。
声は選手に届いてるし力になっています。

しかしチャンスの時の押せ押せの空気感、
相手にかけるプレッシャーや迫力、
威圧感は確実に弱くなりました。
そのくせブーイングとかは一丁前だけど。

しかしそれを否定はしません。
(ブーイングだけ一丁前はダサいけど笑)
何事も変化していくものです。

いつまでも自分が外野で熱烈応援してたころの
昔の応援スタイルに縛られすぎているだけ。

個人応援歌はほぼ毎打席、
チャンスがくればすぐチャンテ。
そんな他球団のほうが今は楽しそう。  
それも個人でそう感じてるだけ。

元に戻せとか見習えとかもう言いません。

マリーンズが好きで観戦しに行ってるので
応援歌目当てではないのでそれで構いません。

その理由でマリンに行かなくなることも
全くありません。
変化してるんだなと感じたというだけです。

ですので応援スタイルに関して触れるのも
よほどのことがなければこれまでにします。  




グッズや飲食、イベントなど
楽しみ方は人それぞれ!
他人に迷惑さえかけなければ!
貧乏ゆすりで座席揺らし続けるのは勘弁だけど...笑  

今後もビジター球場に行く時は
おそらくビジター応援席を選びますが
その時は全力で応援します!



今回も閲覧いただき、ありがとうございました!

 

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?