見出し画像

世界一周 day11【キャンディからヌワラエリヤへ】@スリランカ🇱🇰

4/18 6時に目が覚めドラマを1本みて7時過ぎ起床。
今日も宿のオーナーさんが持ってきてくれた朝ごはんを食べ9時過ぎに出発。

宿はブッキングドットコムの評価を上げたいらしく口コミを上げてくれれば半額にしてくれるということで、1泊1人500くらいで済んじゃいました。個室でこの値段は破格、しかも朝食付きで。もはや宿の経営が成り立っているか不安になりました笑
まあ、こうやってサイトでの評価が上がっている場合もあるんだーとも学びました。

バスターミナルまで宿のオーナーさんが連れて行ってくれて、行き先のバスまで乗せてくれました。キャンディからヌワラエリヤまでバスで向かいます。3〜4時間くらい、山を登っていきます。

10:00 バス出発。
街中を抜け山道をくねくねと通っていきます。

ヌワラエリヤに向かう最後の方の山道ではたくさんの八百屋さんをみかけたのですが、たくさんありすぎてその野菜たちは全部消費されているのかという疑問が生まれました。

この3倍くらいの量の野菜を置いているところもありました。

13時過ぎヌワラエリヤのバスターミナルに到着。
涼しい〜過ごしやすい!!スリランカに着いてから外出れば汗だくになる日々が続いていて結構暑さにやられていたので、涼しいところに来れてすんごく嬉しいです。

バスターミナルから宿までのトゥクトゥクを探します。距離にしたら3キロくらいなのですが、山道を通るらしく、外にいたトゥクトゥクの人にはLKR1300(666円)と言われ断りました。pickmeupというアプリでトゥクトゥクを呼んで帰りました。600ルピーくらいでした。

ここはまだ整備されているところの道でした。

宿は坂の上にあってその坂道の道幅がとても狭かったので、トゥクトゥクのおじちゃんが1300ルピーと言ってくる気持ちも理解できました。

15時頃、近くにあるPedro Tea Center and Factoryに行ってみました。入場料は2人でLKR1000(511円くらい)でした。キリンの「午後の紅茶」はここの茶葉を使っているみたいです。
私たちはやりませんでしたが、茶摘み体験もLKR1000(511円くらい)でできるようです。


20分くらいの工場見学(英語で説明してくれます)をした後は、1杯紅茶を無料で飲むことができました。

乗ってきたトゥクトゥクのおじちゃんに待っててもらい、トゥクトゥクに乗って帰宅。待っててもらう時間含めてLKR1000(511円くらい)でした。

宿に帰る前に昼兼夜ご飯を食べました。カレーとフライドライスでLKR800(408円くらい)、安い。ハエはぶんぶん飛んでました🪰数年後に来たらどこのお店にもエアコンがついてハエぶんぶんのの状態ではなくなってるのかな〜。


帰ってきた後、宿の周りを少しお散歩しました。すごいのどかな場所です。

なんとかわいい光景。

移動に疲れたので、22:30過ぎ就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?