見出し画像

世界一周 day19【ポロンナルワからコロンボへ】@スリランカ🇱🇰

4/26 7:00起床、7:30朝ごはん。

今日も今日とて量が多い。昨日の朝ごはんも全部食べれず残してしまったのに、昨日と同じ量用意されていました。気になって量が多いことについて調べてみたところ、残すくらいにご飯を出したということがおもてなし(接待)してあげれたという感覚であったり、ご飯が残っても動物などにあげて徳を積むという考え方があるみたいで、日本のように残すことはよくないことという考え方がないみたいです。文化の違いって面白い。

ブヨ?か何かに刺され、足が何箇所か熱を持って腫れてしまいました。昨日湖行った時虫除けし忘れたからその時だな、、、。

8:30過ぎ 宿をチェックアウトし出発。
歩いて近くのバス停に向かいます。ポロンナルワからコロンボまでバスで行くことにしました。10〜15分くらいですぐコロンボ行が来て乗り込みました。意外にも空いていて座れました。

ポロンナルワからコロンボまではバスで6時間くらい。1人LKR800(426円くらい)でした、やっぱりバスはすごく安いです。

4時間過ぎたくらいで一度トイレ休憩。トイレはLKR20かかりました。途中でバスが止まりなんだろうと外をみていたら車掌さんが運転手さんにこれでいいか?って確認してサイドミラーを購入していました、スリランカ〜って感じです。面白い。

1時間程走ったらまたバスが停車。今度は何かと思ったらみんながぞろぞろ降りて行きます。私たちも荷物を持って降りると、左側のタイヤのところから白い煙がもくもくとでていました、故障ですかね。

次に来たバスに乗り換えます。車掌さんが説明をしてくれてお金は追加でかからず乗れました(車掌さん同士でお金は話し合って渡していたようでした)。

妊婦さんの優先席がありました。

観光客だからか現地の方が席を譲ってくれました。1時間程でコロンボに到着、ポロンナルワからコロンボまでは6時間かかりました。コロンボ都会です。都会には猿はおらずかわりにカラスがいっぱいいました。

あとバスの中ではスピーカーとマイクを持って歌うおじさんがいたりバイオリンを弾くおじさんがいたりして面白かったです。

鉄道の駅で明日の電車チケットを発券して、宿に向かいます。最初にコロンボで泊まった宿と同じところにしました。

うん、綺麗。前回はなんかブッキングドットコムにスタジオって書いてある部屋で2段ベッドだったので、今回は豪華です(値段はほぼほぼ一緒でした)。

夜ご飯はショッピングモールに行ってみます。最初にコロンボ着いた日は体調がよろしくなく宿からすぐ近くのKFCで食べて探検しなかったので、ショッピングモール初めて行ってみます。

夜ご飯は夫が食べたいと言っていたラーメンに決定。

牛骨ラーメン

サービス料や税金等が加算され、一杯1500円ちょっとくらいしました。味は何かが物足りない感じがしましたが、海外で食べるラーメンとしては美味しかったです。

綺麗なショッピングモールです。

ショッピングモールは2019年にできたみたいなので、新しいです。金曜日の夜だからか結構人がいました。

近くの売店でビールを買って帰宅。スリランカでは宗教的になのか女の人がお酒を飲むのはあまりよしとされていないのか女性の方がお酒を買うのに並んでいるのはまだみていません。スリランカでお酒を飲むのは男性だけなんですかね。

気になってちょっと調べてみたところ、女性の酒購入禁止令という法律があるみたいです。それが今もある法律なのかまではわかりませんが。

大繁盛でした。

移動に疲れ23時半就寝。
おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?