見出し画像

スマホだけでAIイラストを「素材」として画像を作る方法

この記事は、画像そのものを全てAIで作るのではなく、あくまで「AIイラストを素材として使う」方法を紹介します。

わたしは一枚のイラストを全てAIに描かせるのではなく、一部は自分でデザインしたいと思いました。しかもスマホだけで。

これから、わたしが使っているツールをご紹介します。

1 AIイラストアプリで、イラストを作る。

わたしが使っているのは以下のアプリです。

  • Dayseumひとつのキャラクターを自分で決めてイラストを作れる。毎朝9時にログインすると40ダイヤもらえる。大体1枚のイラストにつき5-6ダイヤを消費する。ダイヤが足りなくなったら購入できる。(1回しか購入してないけど)ネガティブプロンプトが書けない。日本語プロンプトOK。

  • AIイラストPlus…広告を見なければならないが、無料で作れる。(たまに広告見なくても作れる時がある)こちらはネガティブプロンプトも書ける。日本語プロンプトOK。

  • AIイラストくん…LINE上でAIイラストが作れる。無料で作れるのは1日5枚まで。日本語プロンプトOK。2023/05/27現在、招待された人しか使えない。1人5人まで招待できる。

2 画像加工アプリで編集する。

わたしが使っているのは以下のアプリです。

  • Canva…デザインテンプレートが豊富。無料でも十分使える。使っている人がかなり多いため、テンプレートをそのまま使うと「Canvaバレ」するので自分でレイアウトやカラーをアレンジして使っています。

  • Meitsu…フレームやテンプレートのデザインがかなり豊富。アップデートが頻繁にあるので飽きない。シンプルなものから、ポップなものやかわいいものまで色々あるが、クール系は少ないかも。

  • Pixcelcut…わたしは「Recolor」機能で髪の毛や服の色を変えたりしてます。地味に便利。

  • PhotoRoom…背景リムーブ機能の性能がかなり高いが、無料の範囲だと数回しか使えない。

  • Phonto…文字入れだけする時に使ってます。機能がシンプルで使いやすい。自分が好きなフォントをインストールして使える。

以上です。

どのアプリも、スマホだけで、無料でできるのがポイントです

ご参考になれば幸いです😊

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは今後の活動に活用させていただきます😊