見出し画像

【旅行記】高知県・南国

こんにちは。ひょんなご縁から2月の頭に四国、高知県に行ってきました!
るるぶを見ても四国は4県あるのにあの薄さ(四国民の皆様すみません、、、)笑

しかし、実は四国大好きでして、今まで四国一周旅行に加え、徳島県は2回高知県も2回行ってます!そう、「何もない」が好きです。(笑)

今回は旅行というよりは、体験会に参加してきたということもあり、旅の工程は1泊2日。高知の高知空港、別名:高知龍馬空港へ着き、レンタカーも手配せず今回はタクシーで行ける範囲内での旅スタート。
(これから行く方は絶対レンタカー必須だと思うので要注意)

一番の目的は「海洋堂SPACEFACTORYなんこく」へ。

何をするところかわかります?
空港から車で15分くらいで着きました。

ここは海洋堂というフィギア作り工場。外見はスペースマウンテンのような宇宙をイメージしたかっこい雰囲気。なにより中はフィギアの歴史を感じることのできる空間にプラスして、実際に、一から手塗りでフィギアを作っているところが見れたり、プラスチック?から型を抜いているところが見れたりのフィギアの0からがわかる場所!まあそれが感動の連続でした!!
オタクでもなんでもない私でも感動したから、これはもう、オタクや外国人は絶対に大喜び!こんなところが高知にあったなんて、、、。
※気になる方ぜひ行ってみてほしい!

そして私は、自分でイラストを描いて3Dプリンターでフィギアが作れる体験会に参加。あ、これわたしの作品です。(笑)
うちの猫2匹を融合させた作品。うん、まあまあかわいいです。

にゃん
真ん中は友達が作った人面猫。
なんといってもこの人面猫のうけが最高によくて
ビレッジバンガードに売ってそうだよねとひたすらに盛り上がった
(このネタで1週間は楽しめた)

てなわけで思う存分楽しんだフィギア体験のワークショップ!
もう一回行くかと言われたら悩むけど楽しい体験でした(笑)
(何事も経験ですね。)

そして、この南国市でランチしました。
この地域は「ごめん」という地域名だそうでいたるところの看板に「ごめん」と書いてあって可愛いかったです。
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390102/39006259/

ここの、ごめんランチがマジで全部おいしかった。
ニンニクベースなのかな、味付けがすべて完璧でした。大満足。
こんな感じ。かわいいよね。かわいくてごめん。

夜は車がないので近くのラーメン屋へ。どうやら地元じゃ有名なラーメン屋さんらしい。https://kunimaru.net/

名物は、「炎の炙り味噌カツラーメン」正直カツはいらないかなというのが感想。でも人気店でした!

これが例のラーメンw

そして次の日は定番どころの、桂浜で坂本竜馬を拝み、ひろめ市場へ。カツオを食べたり、チクキュウを食べたり、地元民に触れながら、ダラダラ過ごしておりました。

名物らしい、うん。普通においしい。
アンマンマンの作者の出身が高知県って知ってた?
高地と言ったら!!!カツオ!!!
ケンミンショーで有名になったらしい。
どうやら高知県のちくわは穴が大きいだとか!これ一番おいしかった!

てなわけで総じて楽しい高知県だったんですが、最後に強調して言いたいこと!それは、「高知県民は、、めっちゃ優しい!!!」ということです。

・観光名所について丁寧に教えてくれる
・とにかく東京から来たことを褒めてくれる
・わざわざ、「何かあったらここに電話してね」と言ってくれる
・朝食の時間が15分も過ぎてもう片付けも終わってるのにバイキングの準備を2人のためにしてくれる
・チェックアウト時刻を過ぎても怒らない
・タクシーの運ちゃんが優しい!
・一緒になってとにかく笑ってくれた!!!
もう、、本当に人が良かった!!!最高でした!!!

高知県ありがとう!!!LOVE!
また行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?