見出し画像

vol.29 今日この頃

最近の私の頭の中。
別に面白くもないけど。

1、
この前幼馴染みの結婚式に参列した。
小中高大と同じ学校に進学してたので結婚式が少し同窓会のような感じに。そこで小学生の時の友達と10年ぶりにあったりとワイワイ盛り上がったわけだが、そこで思ったこと。
小学生の時から全く変わってないなってこと。(これは見た目ではなく関係性とか中身とか。)
人って小学生くらいからキャラとかって変わらないのかなと。となると10歳くらいまで出てきた自分のキャラ設定ってめっちゃ大事やん?と感じた今日この頃。

2、
旦那が話してたこと。
コーヒー1杯500円はすんなり払うのに、スーパーで野菜とか果物の500円はすんごい高級に感じると。
確かに、、コーヒーの500円って不思議。
本当にすんなりなんの躊躇もなくさらっと。
でも、500円の人参があったら確かに高級。
同じ500円でも期待値によって値段の価値って変わるなと実感した今日この頃。

3、
韓国に行きたい。
昨日親友にLINEでそう伝えたら、1時間後に親友がフライトを予約してた。流石の行動力。
時間も日程も聞かされてなかったのにイエスと言えることが私の強みだと思った今日この頃。
1月行ってきます。

4、
週末に弾丸で故郷新潟に帰省した。
4年ぶりに友達と友達のお母さんに会って、抱きついた途端に涙が出た。帰る場所があるって幸せもんだ。ただいま、おかえりなさい、行ってらっしゃい、またね。って。
いつ何が起こるかわからないからこそ伝えられる時に感謝は伝えておこうと思った今日この頃。
(これについては新海誠さんの新作:すずめの戸締りで完結に描かれてるので是非日本人全員見てほしい。)

5、
人の愛情表現には以下の5つがあるみたい。
ラブランゲージとも呼ぶ。

①言葉(Words of affirmation)
 肯定的な言葉として愛情を表す。
 励まし、感謝、強調、尊重などの言葉も含む。
②一緒に過ごす時間(Quality time)
 一緒にいる時間をもち、相手のための時間にすることで愛情を表す。
 ただ長い時間を共にするだけでなく、相手のために注意を注ぐ。
③プレゼント(Receiving gifts)
 贈り物をすることで、愛情を表す。
 値段ではなく、相手のことを考えたという想いに重きをおく。
④相手のためのサービス的行動(Acts of service)
 相手が必要としていることを手助けすることで愛情を表す。
 家事や仕事などを実際に体を動かして行動する。
⑤スキンシップ(Physical touch)
 非言語で、ボディランゲージやスキンシップで愛情を表す。
 性的な触れ合い以外のスキンシップも含む。
https://dera-note.com/entry/5love-language

この5つ、夫婦間とかカップル間で相違があると喧嘩や言い合いになってしまうとか。私は①と⑤がいちばん愛を感じるけど旦那は①をあまり表現しない。何度すり合わせしたことか。
結局相手と全部同じなんてことはないから、「すり合わせ」って大事だなと感じている今日この頃。

日々の中に何気ない気付きや疑問、感謝や幸せが溢れててまるっきり同じ1日がないから人生は面白いですな。

2022年も残り20日。
今週も口角あげてファイティン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?