見出し画像

vol.3 人類みな自分を大切に扱われたい、これ真理

・おはようございます!また月曜日が来ました〜!いいペース!!!

・今日は前々回書いた「怒り」や、怒りのもとになる「悲しみ」にも対応できる対処法について、つらつら書いていきたいと思います。

・まずこれを読んでください。ほぼ日の糸井さんの記事です。↓

-------

いばっている人って、いますよね。
この人、ずいぶん自慢するなぁ、という人も見ますよね。
なんでも知ったかぶりをする人もいます。
なんか、すぐ泣こうとする人もいる。
すっとんきょうなことをして注意をひく人もいます。
こういうの、もちろん他人のことじゃなく、
じぶんがやっていることも考えにいれてですね、
そういうことをする人の、「望み」がわかったんです。
すべて、「じぶんが大事にされるために」やってるんじゃないかと、思ったんですよ。

「わたしをもっと大事にしろ」という「望み」、
「わたしを大事にしてください!」という「願い」。
それは、裏返しに見たら「わたしが大事にされてない」という「怒り」であり、
「わたしこそが大事にされるべきだ」という「抗議」。
なんだか駅で怒っている老人だとか、
学校や会社でなにかと自慢している上司だとか、
家で知ったかぶりしている夫だとか、
思うままにならないと泣くこどもだとか、
マンガに出てくるような人たちのやっていることは、
だいたい「じぶんが大事にされるために」やってる。

この「望み」が、いいほうに作用すると、
芸人さんたちがおもしろさを磨くことになったり、
スポーツ選手がいいプレイをすることに結びつきます。

いいパフォーマンスをする人は大事にされていくもの。
きれいに化粧をしたり髪をさらさらにしたりするのも、
「じぶんが大事にされるため」という「望み」があるからだとも言えないでしょうか。
おなじことの裏返しだけれど、絶望のようなものに長くつきあっているうちに、「じぶんが大事にされるために」やることを諦めたりね。

他の人も、そういう「望み」を持っているんだと知って、ちょっとでも大事にしてあげられると、「大事は他人(ひと)の為ならず」で、
じぶんも少し大事にされるかもしれません。
「人を大事にする人は大事にされる」のも世の常ですよね。

-------


・これ私が去年一番衝撃を受けたコラムでした。

・怒りの気持ちが湧くのは、相手がムカつくからとか、相手が優しくないからとかじゃなく、全ては【自分が大切に扱われていない】から始まる感情で、これは盲点だったなと感じたわけです。

・もう、人間めっちゃ自分のこと大好きじゃん!!めっちゃ自分中心じゃん!!ってなりました。どうですか?みんな怒ったり悲しくなったりするのって自分が大切に扱われてないと思うからじゃないですか?少し最近怒ったことや悲しくなったこと考えてみると面白いかもです。

・これにより、自分エゴ強すぎるなーと気づけたわけです。怒りの感情が出てきた時、あ、私いま自分のこと大切にしてほしかったんだ、と俯瞰して見るようになれて、そしたら自分が面白くて面白くて、、、。スーパー滑稽だなーー!と。(バンザーイ)

・そんなこと思ってる自分可愛すぎる!!ってなったんです。(はーい、よしよし、大切に扱われたかったんだね、よしよし、って。)

・結論、自分で自分のエゴに気づいてヨシヨシできたら大体の怒りや悲しみは消えていくというお話。です!

・ゴリラ戦法にしろヨシヨシ戦法にしろ、つまるところ笑ったもんがちなんですよね。ネタにしたもん勝ち!!!自分をネタにできますか?卑下とか自虐とかではなく、そのままよしよしです。これ、なかなか難しい。ヨシヨシ。荒川良々!!

画像1
すき


・ということで、人間って忙しい。大切にしてもらえないとイライラしたり怒ったりして、自分が常に一番で、人に対して色々言うのに、さほど人のことは大切にしない、そうゆう生き物なんです。

・だからこそ、ほんのちょっとだけ余裕をもって周りにいる人達に優しくすること、それが今すぐできる事かもです。と、まとまりのないまとめですが、ヨシヨシ戦法は意外と効くかもですぞ!!!

・ではでは、今週もいい感じに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?