【エッセイ】はじめまして、千秋です

はじめまして、千秋といいます。

大変今更ですが、ご挨拶みたいなものを書いてみようと思いました。

面白いお店(「隠し味は店主のツンデレ」)に出会ってから、ふとエッセイを書いてみようと思ったのをきっかけに、noteを始めてみました。

それからある人との出会いで、自分がいつも頭の中で妄想しているようなおかしな世界を、文章にしてみたらどうなるんだろうと思い、創作話のようなものを書き始めました。

その時は「ショートショート」というジャンルがあることを知らず、こんなに短くてよく分からない話を載せてもいいんだろうか、何なんだと思われるんじゃないか、と思っていたのですが、ここ(note)ではみなさんが思い思いに自分の世界を繰り広げているのを見て、居場所というか、吐き出し口というか、そんな場所が見つかったと、嬉しく、ほっとしたのを覚えています。

日々、自分の文章の荒さを感じたり、気がつくと自分から離れてどんどんと何か「違う」方向に行ってしまう時もあり(これについてはまた改めて書いてみたいなと思います)、文章を書くことの難しさを感じていますが、やっぱりどうしても書くことは楽しいなぁ、と思うので、そう思う間は色んなものを書いてみたいと思います。



そして、これからは「自分のこと」も少し書いてみようかな、と思っております。

日々のこと、感じていること、考えていること、

誰かと一緒にいるとき、私の中には、色々な自分がいるのだな、と最近になって感じることがよくあります。

その人と私の「接点(面?)」というか、その人と私のぴったり合う場所が、人それぞれに違うんだ、と。
ほとんどの人はそれを分かって、割り切って(いないのかもしれませんが)生きている、というのを、私は最近になってやっと気づきました。
あの人とはこの話で分かり合える、この人とはこんなテンションでいると楽しい、あの方と一緒にいるとついこんな話をしてしまう、みたいに。

そんな、それぞれの「私」をまるっと合わせてみたら、どんな言葉が出てくるかな?
誰に合わせるでもなく、誰の顔色を見ながら話すのでもない、素直に思ったことを発してみたら、どんな自分になるんだろう。

そんな興味から、「ブログ」のようなものを書いてみようと思いました。(こんなに色んなジャンルをまとめて載せてよいものか、、でも一旦やってみます、)

なので、自分でもどんなブログになるのかは、未知数でございます。

どうか、気長に、ゆるりと、こちらもお見守りいただけたら嬉しく思います。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?