見出し画像

【エッセイ(のようなもの)】猫

足の裏をそっと、猫の背中に当ててみた。

ふわふわふわふわふわふわ。

そのままちょっと撫でてから、足をもう少し奥に入れてみる。

あったかい。

あったかくて、皮膚の下の筋肉とか骨の感じがじんわりと伝わってきて、どきっとする。

そしたら猫が、もそもそって動いて、
ああ、生きてる、って思う。

それで尻尾をベッドにぺしんって下ろしたから、
あ、怒ってる、って思う。

私はそっと足を引っ込める。
猫がベッドから降りていってしまわないように。

すうすうと静かな寝息がまた聞こえたから、私もほっとして、また目を瞑った。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?