見出し画像

救急患者対応戦記5

救急の忙しさは電話対応にあり

こんにちは救急室勤務のちあきです
現在ニートとなりました
就活中です
ニートになった経緯はこちら

救急室の夜間休日は結構忙しいのですがその理由は電話ですとにかく電話が多い長い電話してばっかりで仕事が進まない、、。

受診や症状の相談ならいいですよ。
「寂しい」って
ただただ寂しいから話聞いてって電話かけてくる方いるんです
寂しいからもう少し電話させてって

ここそうゆう場所じゃないから

寂しいのかもしれないけど救急室は寂しさに寄り添うとか苦手分野です

ただ無下にできないのは、
寂しさために話し相手にせず電話切ったら
救急車で来院されます。

なんで救急車かって?
直接いっても待ち時間が長くて話聞いてもらえないからなんです
救急車ならすぐに誰かが声をかけてくれるし
到着までも救急隊の方が話を聞いてくれる

寂しいのはわかった
とにかく話を聞いて欲しいこともわかった
ただ相談の窓口が違うーー

ここじゃないのよー
ここでは難しいのよー

みて!スタッフみんな忙しそうでしょ
おしゃべりとかそういう場所じゃないの!
隣の患者さんに話かけないでー
ここで寝てる人はしんどいのー
楽しくおしゃべりできる状態じゃないからー

廊下に出て待ってもらおうと思ったら
入ってきちゃう、、
勝手に入ってきておしゃべりしちゃう、、

さすがに他の患者さんに喋りかけちゃうのはまずいし
かといって帰ってくれそうもないし、説得してる時間もないし、話し相手になってる時間もないので
一旦入院してもらおう!
病棟には悪いけど今ちょっとここでは厳しいわー

しかし
入院は断固拒否
まあ話聞いて欲しいだけなら入院はいらんからね

入院の話しに行ったら先生捕まっちゃった
先生帰ってきてー
忙しいから!!

これが認知症のおばあちゃんならまだ可愛いけど40〜50代だから厳しい

申し訳ないけど話を受け流し続けてたら
自ら
「こんな時間だし帰ります」と申し出てくれました

帰って
もう午前3時ですよ?

しかし、またもう一悶着
「こんな時間だし帰る電車ないから救急車呼んでもらっていいですか?」

おい!
救急車は無料送迎車じゃない!!

タクシー乗り場に案内させていただきました。


本日のタイピング練習
スコア82
レベルD





ありがとうございます!このサポートを栄養にこれからも頑張ります‼︎