見出し画像

物に頼らない子育て。

 現在、我が家は、以前にも書いたように、あえて2DKで5人暮らしをしています。家族皆、小さな家が大好き過ぎる為が、なかなか引越しの流れがやってきません。(そろそろ、違う場所にも住みたいんだけれど。。神さま、お願いします。笑)

ご飯食べたり、長女が勉強したり作業をするところ。写真撮るのに、机の上ぐちゃ〜。


 引越してきた頃、少しずつ、家の物を減らしたいと思うようになり、、、段々とモノに頼らない生活をしてみたいと思うようになり、、、現在はアナログで自由〜な子育てをしたいなと思い、生活しています。


 子供3人は、TVが無いことで、本を読んだり、製作系をしたり。おままごとや〇〇ごっこをしたり、ただただ追いかけっこをしたり、暇すぎる時は私のマネをして床拭きに没頭していたり、、自由に何かやっています。

 プロジェクターで、AmazonプライムやYouTubeなども見れるのですが、暗くならないと見れないので、必然的に夜だけ。しかも、わが家の就寝時間は早いので(子供達が勝手に眠くなる、、)、見れない日がほとんどです。(母的に、よっしゃー!)


自由に遊ぶ部屋。上の写真の後ろ側。
プロジェクターの画面はこの壁に映す事が多い。


 以前より、姉妹でよく遊ぶようになったし、「TV消すよ」って私の機嫌が悪くなる事がないのもストレスが無くて最高です。
 末っ子は、産まれた時に既にTVが無く、完全にTVを見ずに育っている為か、画像に全く興味を示さなくて、本が大好きなようです。(何もキャラクターを知らない末っ子が、スーパーでアンパンマンを見て興奮するようになったので、アンパンマンの偉大さに気付きました。笑)
 長女の年齢を考えると、現代では幼稚な遊びを純粋に楽しんでいて、少し心配になったりもするのですが、今の時期にしか、何も考えず、好きなことをしたり、ぼ〜っと夢の世界なのか現実世界なのか分からないところで、ゆったり過ごす事が出来ないかもしれないので、未来の彼女がどうなるのか楽しみに見守っています。


 あと、元々、自然の色や香りや風などに、敏感だった子ども達ですが、ほえ〜何してあそぼうかな〜ぼー、、って感じの時間が増えたからか、今までより空の色や花の色、季節の香りなどに、いちいち感動している場面がよく見られます。
 これは、わたし的にとても嬉しい。豊かな感性が下積みされれば良いなと思います。

 また、親としては、自分達で選択している暮らしですが、「TV見とき。」「YouTube見とき。」と言えないので、覚悟は必要かもしれません。
 ニュースも、自分で見極めて、知りたいトピックは深掘りして調べるようにしているので、自分次第というところはあります。
 でも、この暮らしに自然とシフトして、着実にこの世界で生きたいように生きる事が出来てきていると感じます。

 自分で選択し、責任を持って、自由に生きる。
何が良いとか悪いじゃなく、こんな選択をして暮らしている方と繋がりたいなとも思い、改めて書いてみました〜^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?