見出し画像

「オリジネータープロファイル」???

アイキャッチ画像:Originator Profile技術研究組合トップページ(https://originator-profile.org/ja-JP/)より引用

「オリジネータープロファイル」???

NHKニュースでこんなのをみました。

「オリジネータープロファイル」???

音声を流し聞きしていたので、ん??なにそれ?と思い、調べてみました。

Originator Profile 技術とは

Originator Profile 技術は安全なインターネット環境を提供するための仕組みであり、ブラウザなどで採用される Web 標準を目指しています。情報コンテンツの作成者や配信サイト運営者、あるいは広告主といった、発信者の実在性と信頼性を確認できる情報を付与します。

Originator Profile技術研究組合「Originator Profile 技術とは 」(https://originator-profile.org/ja-JP/)より引用

ほー!なるほどねー。

総務省のサイトにも、組合が作った概要資料がありました。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000881307.pdf

技術も、組合も知らなかった!

W3C(World Wide Web Consortium)へも働きかけるらしいので、日本初の技術が世界標準として組み込まれるかも?

安全で安心なインターネット目指して、普及して欲しいと思いました。

#オリジネータープロファイル #OriginatorProfile #インターネット

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/