見出し画像

Notionをようやく使い始めてみた

NOTE「Notion」ってご存じですか?

タスク管理やらライフハックやら、好きそうな界隈で、去年あたりから結構話題になっているWebサービスです。

Notionは、タスク、Wiki、およびデータベースを統合するマークダウンサポートを備えたメモアプリケーション及びサービス。

同社はこのアプリを、メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理のためのオールインワンワークスペースと説明している。

引用:Wikipedia「Notion(ソフトウェア)」(https://ja.wikipedia.org/wiki/Notion_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2))

Notionのサインイン・ログインはこちらから

アカウントは持っていたものの、最初のイメージはEvernoteに酷似していたので、Evernoteを長年を使っているし、Google noteも使い勝手良いし、とかとか思っていました。

Notionを使い始めるまで時間がかかった理由

結構前にNotionのアカウントを取ったのに、つい最近まで放置していたのには、いろいろ理由があります

最大の理由は、Evernoteとの兼ね合いです。

同じようなことを考えている人や、それを乗り越えて、EvernoteよりもNotionの方が良い!と言っている人を多く見かけます。

あとは、英語が多いことw

そんなに難しい英語は使われてないものの、やはり、「settings」より「設定」の方が、易しく感じます。

あとは、機能が豊富過ぎること、自由度が高すぎること

Evernoteでも感じることですが、できることが多すぎて、しかも、その自由度が高すぎる

Notionを使ってこうしたい!ってものがなければ、使いこなせ宇野は難しいと感じます。

あとは、他サービスとの連携をどうするか?

Notionが気になりながらも、Evernoteや他のツールから、どう棲み分けしようか?連携しようか?移行しようか?悩んでいる最中です。

ま、でも、今は、積極的に、Notionを使い始めてみよう期間です

notionの魅力

積極的に使い始めて、2週間ほどが経過しました

その中で、感じるNotionの大きな魅力の1つは「データベース」でしょうか

IT的なデータベースとは違いますが、いろんなviewが作れたり、かなり便利です!

そして、「embed」できることも便利です

いろんな要素が「埋め込み」できることで、他のサービスをNotion連携、一覧化することができます。

あとは、今は使っていないけど、「タイムライン」が便利そう

無料プランでも、がっつりガントチャートが作れるってすごいことだと思います。

Notionを積極的に使い始めようとしたきっかけ

最近、Noteも積極的な利用を心がけています

いろんなnoteを見ている中で、この記事をみつけました

Notionの機能と魅力が感じられる動画2本

Notionを深く理解するために、最初に観た動画は、スワンさん(swaaan)さんのこの動画です。

スワンさんは、Notionについて解説したものをこのほかにも多く配信しておられます。このnoteの最後に載せていますので、気になった方はぜひご覧ください!

次に、観たのが平岡雄太さん(DRESS CODE)のものです

スワンさんの動画のように、基本的な解説をする動画もあり観ましたが、僕が一番参考になったのは、この動画です。

Notionの機能で、すごいなーと思っている「データベース」について、実際に使っているページを参考に解説しておられます。

linked databaseとrelational databaseめちゃめちゃ便利!

タスク管理として、Youtubeのコンテンツ管理・ToDoリスト管理が、すごく参考になりました!

実際に使っている状態を拝見できると、より、自分の活用方法が見えてきますね

これを参考に、Notionを活用できるよう、絶賛工夫中です!

と、どうでもいいことですが…notionって、なんか「ローション」に聞こえることが多いのは、僕だけでしょうか?www

Notionの魅力がわかる動画たち

Notionを積極的に使い始めた僕が、参考にさせてもらった動画たちを、ブックマーク的に列挙します

しかし、動画って便利ですねー

作るのは大変だと思いますが、めっちゃわかりやすいです。

スワンさん(swaaan)のNotion動画

まだ、Evernoteからの移行はしていないけど、今後役に立ちそう

平岡雄太さん(DRESS CODE)のNotion動画

この動画、めちゃめちゃわかりやすかったです!

はるかなチャンネルのNotion動画

この動画で紹介されているテンプレートがすごい!
「究極のタスク管理」ってことだけあって、本当にすごい!

実際に、はるかなさんがNotionでタスク管理をするなかで、いろんな改善を進めていった結果なのだと思います。

テンプレートを公開されていますので、importして役立てたいと思っています!

動画のほか、noteでもまとめておられます。

動画はわかりやすいですが、こうやって文字になってるのもわかりやすくって、ありがたいものです!

ヌイの脳内さんのNotion動画

Miyuki NishimuraさんのNotion動画

Rei|週末クリエイターさんのNotion動画

連携という意味では、動画で紹介されている4つ目の方法がいい!

Notionに関するnoteもいっぱい!

いろんな人が、Notionについてのnoteを書いておられます

どれも参考になりまくりです

https://note.com/almighty/m/me7360acd3f21

Notionをどんどん使い倒して、仕事はもちろん、プライベートも、更に充実させたいと思います!

#notion #タスク管理 #メモアプリ #evernote #データベース #workplace

励みになります!ありがとうございまーす(c_c)/