見出し画像

ムショーに食べたい!!【いねつへん】

ムショーに食べたい!! でも、食べても意外と食べられちゃうんだよね~

実はそれは、悪魔のささやきかもしれません。

本当に胃腸が健康で、食欲旺盛、体調良好なら問題ないのですが、
無性に無性に食べたくて、意外と食べることができちゃって、繰り返しているうちに糖尿病・・・そんなことになってしまっては大変!

あなたは胃が弱いタイプではないかもしれません。逆に胃は丈夫な方だと思っているのではないかと思います。でも・・・

  • 胃又は食道の辺りがモヤモヤすることが多い

  • お腹がすくと胃がジリジリする

  • 食べても食べてもお腹がすく

  • 口臭が気になる

  • 口の中が甘い

  • 舌の上の苔が黄色

そんな症状ありませんか?

これは、漢方では、『胃熱イネツ』と言って病的な状態です。

文字通り、胃に熱を持っている状態なので、冷ますことが大事です。
でも、冷たい飲食をするのではありませんよ!

実は、食べ物はそれぞれ、温(温める)、涼(冷ます)、平(温めも冷やしもしない)の性質を持っています。

胃熱でムショーに食べたいあなたは、

温める性質の食材を減らし、
肉魚などのタンパク質類は平~温性の物が多い
甘い物、辛い物、味の濃い物、脂っこい物は熱を持ちやすい。控えめに!

冷ます性質の食材に置き換えて食べることをおすすめします!
白菜、牛蒡、ほうれん草、小松菜、トマト、セロリ、もやし、大根、
豆腐、海藻類は涼性。こちらはたっぷりどうぞ!

胃腸の負担を減らすため、あたためて(鍋でも蒸してもレンジでチンしてもgood!)、たっぷり食べましょう(≧▽≦)/

自分ではどうしようもない時は、とってもいい漢方薬あります。
ひとりひとり体質、症状が違えば合う漢方薬も変わってきます。
その時は、気軽に専門家に漢方相談してみて下さいね。

『胃熱』じゃないムショーに食べたいタイプもあります!
『気滞』のムショーに食べたいは別ノートをご覧ください♪
 → https://editor.note.com/notes/n41ed13df5b50/edit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?