見出し画像

押上温泉 大黒湯 〜スカイツリーのお膝元!ロケーションを活かしまくった至福の銭湯〜

おいでやす、ひつじです♨︎
今夜ご紹介するのは、押上温泉 大黒湯さん。

墨田区は大きく向島と本所の2エリアに分けられるそうで、大黒湯さんは本所エリアの、向島との境目に近い立地です。
向島の人たちに銭湯情報を尋ねると、かなりの確率で大黒湯さんが挙げられます。
ひつじが滞在しているゲストハウス墨田長屋からも、てくてく歩いて20分、自転車ならひとっ飛びです。

そんなわけで、ふんわり向島界隈の銭湯ということで、紹介させていただきます!

間取り

大黒湯さんが評判なワケは、設備充実度と抜群のロケーション!
大露天やサウナ、ウッドデッキなどが、すぐ近くのスカイツリーを眺めつつ楽しめます。

男女は日替わり制。
この日は、左の大露天が女湯、右の高濃度炭酸泉が男湯でした(偶数日)。奇数日は逆になります。
京都の船岡温泉みたい!

左の大露天側は、なんとサウナ&水風呂が2種類!室内と屋外にそれぞれあります。

サウナが苦手という声もよく聞きますが(ひつじも正直そんなに得意ではない)、こちらのサウナは比較的入りやすいと感じたので、ぜひ初心者さんにも挑戦してみてほしいです!
スチームサウナは温度が低めなので入りやすいですし、遠赤外線サウナも最初はあまり熱く感じず、じわじわと温まっていきました。

そして、外気浴も楽しんでほしい!!!
ひつじは一昨年、フィンランドの公衆サウナで外気浴の気持ち良さに目覚めたのですが、その時の思い出がフラッシュバックしました♨︎
まだ肌寒さの残る3月。寒すぎず、でも火照ったカラダに心地よい空気感でした。

日替わりの薬湯は、この日はチョコレート風呂という変わり種!
ホワイトデーだからかな? チョイスが粋です。

ベースはスタンダードな東京銭湯

これだけ豊富な設備と広さというと、すごく派手な増改築がされたように感じますが、現地に行くと、本来の姿=スタンダードな東京銭湯の形も見て取れます。

図にするとこんな感じ。

ここから先は

612字 / 1画像
この記事のみ ¥ 460

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?