環境を変えること。

母。

内気で、私の学校生活においても、保護者役員などはやることない母。生徒会を進んでやる私と、似てもつかないような内気な母。

今年26になる私、の母。私を産んだ年齢は別に若くない。

コロナの影響もあって、パート先の仕事が少なくなったらしい。しばらく、今日も早帰りさせてもらった、代わりに給料は少ない。と言っていた。

ある日職場を変えると言い出した。人見知りで真面目な母。

仕事場で、別の事務所は人が足りないからそっちに異動できる人はいないかと声がかかり、同じ内容の業務ならと手を挙げたらしい。現状の職場も長く、パートの中にも仲の良い人もいる様子だった。

それでも環境を変えることを選んだ母。

騒がしく、忙しなく、注意が散漫で興味が奔放な私と、似ても似つかない、気弱に見える母の、人生もとっくに折り返してからの小さな決断は、大きな決断に思える。

現状に流されるのは楽だ。それをしない決断をひとつした母を、私は尊敬している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?